• このエントリーをはてなブックマークに追加

夏バテ解消におすすめの食べ物ランキング。食欲不振もこれでOK

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

真夏になると、ついつい睡眠不足や食欲不振で疲れもたまり、夏バテになりがちですね。

夏バテを解消するには、栄養価の高いものを食べて、休み、自律神経の働きを高める必要があります。

最近は冷房の中で身体も冷えすぎ。昔ながらの夏の食事が良いわけでもなさそうです。

では、夏バテ解消に良い食べ物って何なのでしょう?

食欲不振を解消し、体力が回復する食べ物を調べてみました!

スポンサーリンク

夏バテ解消におすすめ食材1位 豚肉

豚肉には、糖質をエネルギーに変える重要な働きをするビタミンB1が多く含まれています。

エネルギーが消耗しがちな夏には、必要不可欠な栄養素なんですね。

脂質が多すぎないのも、胃もたれしやすい真夏には最適。

豚しゃぶサラダ、豚の生姜焼きなど、比較的、さっぱりといただける料理を選べば、なお効果的で食欲をそそるでしょう。

ビタミンB1は、玉ねぎやニンニクに含まれる栄養素、アリシンの働きによって、体への吸収率がアップし、体内に留まる時間も長くなるそうです。

付け合せにも一工夫すると良いですね。

※豚肉のおすすめレシピ

ごまドレがアクセント!カラフル野菜炒め by 野菜ソムリエまゆ美
後かけの胡麻ドレッシングがいい味出してます!

夏バテ解消におすすめ食材2位 レモン・梅

夏といえば、酸っぱさが爽やかなレモンを思い浮かべる方も多いでしょう。

レモンに多く含まれる、クエン酸が疲労回復に効果があるため、昔から、いろいろな場面で使われてきたせいですね。

レモンだけでなく、梅干しにも同じようにクエン酸がたっぷりと含まれています。

クエン酸は、摂取した栄養を、エネルギーに変える「クエン酸サイクル」と呼ばれるサイクルに働きかけ、体内でエネルギーを円滑に作るようにサポートします。

このクエン酸サイクルがうまく作用していないと、疲労がたまるそうです。

クエン酸の酸味が、食欲の回復にも役立ちますが、酸味が強すぎると、子どもも苦手だし、弱った胃を痛めることもありえます。

はちみつレモン、レモン漬け、ドレッシングの代わりになど、いろいろな形で味を和らげながら楽しめる自由な素材の魅力を楽しんでみてください。

※レモンのおすすめレシピ

マリネに♪蜂蜜レモン酢 by MR06home
タコやイカのマリネ、キャベツ単品のマリネにも 便利でアレンジ自在な蜂蜜レモン酢です

夏バテ解消におすすめ食材3位 赤ピーマン

赤ピーマンに含まれるビタミンCは、夏バテ解消にばっちり役立ちます。

赤ピーマンに含まれるビタミンCは、水に溶けやすかったり、熱に弱かったりしますが、同様に赤ピーマンに含まれるビタミンPが、熱からビタミンCを守る働きをするそうです。

自然というのは、とても良くできていますね。

夏は汗をいっぱいかくので、体内のビタミンCも流れ出て不足しがち。

ビタミンCは、ストレスを和らげて、自律神経を安定させる働きがあるので、必須アイテムですね。

※赤ピーマンのおすすめレシピ

赤パプリカのリンゴ酢マリネ☆トルコ by クックYS50
焼いて皮を剥いた赤パプリカをマリネしたものです。前菜として食べることが多いです。

夏バテ解消におすすめ食材4位 豚レバー

夏といえば、スタミナ料理。スタミナ料理といえば、「レバニラ炒め」(笑)。

昔から、夏にレバニラ炒めを食べてきたのには、ちゃんと意味があるんですよね。

豚レバーには、ナイアシン(ビタミンB3)が多く含まれています。

ナイアシンは、脂質や糖質をエネルギーに変えるのに必要な酵素の働きを助けます。

ちなみに、ニラも、ビタミンB1、B2の他、夏に失われがちなミネラル類を豊富に含んだ栄養価の高い食品。

だから、この組み合わせで食べるのが、夏のスタミナ獲得に役立つわけですね!

※豚レバーのおすすめレシピ

豚レバーで簡単 ワインのおつまみ♬ by Aloalo♡
キリッと冷えた白ワインに、又軽めの赤ワインにもピッタリ!な 時短簡単、しかも、2人分200円弱の素敵なおつまみ♬

夏バテ解消におすすめ食材5位 香辛料

わさび、からし、胡椒、とうがらし等、食欲がなくても、香辛料の匂いをかぐと、食欲が出てくる事ってありますよね。

夏バテで食欲不振になっているなら、香辛料を使って、食欲回復を狙ってみましょう。

暑いからといって、冷たいものばかり食べるのは、体力回復には逆効果です。

香辛料には、体を温める効果があるものが多いため、冷房で冷えた体を温めるのにも、良いですね。

夏野菜のカレーとか、程よくスパイスを聞かせたタイ料理風な肉野菜炒めとか、いろいろと応用はできるでしょう。

いつもより、神経をぴりっと刺激して、奮い立たせてくれるような、そんな香辛料の働きに期待しましょう~。

※香辛料を使った、おすすめレシピ

夏野菜のピリ辛スパイシー炒め by しんにし
家にある夏野菜で蒸し暑い中でもモリモリ食べれるピリ辛スパイシー炒めを作りました。 家にある香辛料を駆使しました。

夏バテ解消の食べ物ランキングまとめ

夏バテには、いろいろな原因がありますが、まずは食欲不振を解消して、たっぷりと栄養をつけることが大事ですね。

そのために役立つのが、必要なビタミンや成分をたっぷりと含んだこんな食材。

  • 1位 豚肉
  • 2位 レモン
  • 3位 赤ピーマン
  • 4位 豚レバー
  • 5位 香辛料

冷たいものばかりに手が伸びがちな季節、栄養素を理解して、しっかりと美味しく、気持ちよく食べて、ぐっすりと眠り、体力回復につとめましょう!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク