• このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃんの虫除けはオーガニックや天然アロマで身体に安全に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夏は蚊が多くて、最近は害虫の話も多いから、赤ちゃんでもちゃんと虫除け対策をしてあげたいもの。

でも、大人向けの化学薬品ばりばりのスプレーを赤ちゃんに使うなんて、とても考えられない…!

そんな優しいママ&パパに、赤ちゃんでも安心して使える、オーガニックや天然アロマの、身体に安全な虫除け素材をご紹介しますね!

スポンサーリンク

赤ちゃんの虫除けにオーガニックや天然アロマが効くの?

赤ちゃん用に、なぜ普通の虫除けスプレーは避けた方が懸命と考える人が多いのか、説明しましょう。

一般の虫除けの主成分「ディート」は危険化合物?

普通の虫除けスプレーなどに使われる薬品は、「ディート」という化合物が主成分となっています。

第二次世界大戦中のジャングル戦で戦うために、アメリカ軍が開発したものだそうですが、アレルギーを示す人もいますし、「虫」という自然の生命体が近寄らないものですから、人体にも害があるのでは?と疑う人も少なくありません。

実際、使用上の注意には、長時間の使用はしない、乳幼児には薄めて使うなどと書かれていたりして、ちょっと赤ちゃんに使うのはためらわれますよね。

さらに最近は、デング熱、ジカ熱など、蚊の脅威が叫ばれたりしてることもあって、より強力なものも出てきています。

強力、ということは、ディートの濃度が高い、ということ。

海外で虫除けスプレーを買おうとすると、そこに「Deet Free」(ディート未使用)とあえて書いてあることが多いんです。

それだけ、長期的に大量に使うことで、人体への影響がないとは言い切れない、と心配する親御さんが多いんでしょうね。

オーガニックやアロマオイルが本当に効くの?

しつこく追いかけてくる蚊などに、本当に天然の素材が効いたりするのか?と疑いたくなる気持ちもあるかと思います。

が、これがちゃんと効くのです!

多くの自然成分配合の虫除け製品に使われているのは、ミント、バジル、レモングラス、タイムなどの、自然のハーブ系。

庭のプランターにでも、これらを植えておくだけで、蚊は嫌がって寄ってこないと言われています。

レモンユーカリや、ソープやシャンプーにもよく使われるティーツリーラベンダーなども、虫よけに有効なのだそうです。

人間にとって、とても良い香りなものが、虫が嫌う、というのも、なんだか不思議。

自然界って、本当に良くできてるな、と感心しますが、赤ちゃんや子どもたちの安全を考える親にとっては、嬉しい話ですね!

自然成分、オーガニック、天然アロマ使用のおすすめ虫除け製品

今では、たくさんの製品がでていて、アマゾンや楽天では、選びたい放題。

ここでは、4つほど、良さそうなブランドを3点ほど、ご紹介しておきましょう。

選ぶ際のキーワードとしては、「ディート未使用」「ハーブ使用」「100%ナチュラル」です。

アロベビーアウトドアスプレー

アロベビーは、日本の赤ちゃんの肌にあわせて作られた、国産オーガニックスキンケアシリーズ。

虫除けスプレーも好評で、99%が天然素材を使用していますので、敏感な赤ちゃんの肌にも安心して使用することができます。

オーガニックのオレンジ果実水・レモングラス油・ローズマリー油など虫が嫌がる香りを配合。

でも、人間にはとっても良い自然のフレッシュな香りで、もちろん無添加、無着色です。

アロベビー アウトドアスプレー|アロベビー&シンスボーテ公式通販サイト
アロベビー アウトドアスプレー|オーガニックベビーグッズのアロベビーから、赤ちゃんに使える国産オーガニックアウトドアスプレーのご紹介。99%オーガニック成分で新生児から使えるアウトドアスプレー。赤ちゃんの出産祝いにもおすすめ。4000円以上で送料無料。

アウトドア・ボディ・スプレー

アウトドアボディスプレーは、エッセンシャルオイルと厳選された天然成分のみを使用している商品です。

虫除けスプレーも、シトロネラ、ティーツリー、ラベンダーなどを配合し、虫除け対策としての効果はもちろん、爽やかな香りも楽しむことができます。

エッセンシャルオイル、そして自然派の香水にも使われる高品質のアルコールのみを使用していますので、敏感肌の赤ちゃんにも、安心して使用していただけそうですね。

ママにとっても、このボトルのオシャレ感や、エコ感、たまらないですよね!

http://www.takakura.co.jp/fs/takakura/baby_care/110820BZ

オーガニック・アウトドア・モスガードスプレー

アウトドア・モスガードスプレーは、オーガニック素材だけで作られた、オーストラリアの安心ブランド。

しっかりと保湿をしてくれるアロエベラ液汁をベースに、虫除け効果の高いシトロネラ、ラベンダー、レモンマートルなどのすっきりとした香りの天然精油を配合しています。

アルコールが入っていないので、敏感な肌にも安心です。

made of Organicsオーガニック アウトドア モスガードスプレー125mL
アルコールフリーの香りのスプレーで 夏の刺激から守り抜く 夏のレジャーシーズン。山や森でリラックスするのが気持ちの良いシーズンですが、それと同時に気になるのがこの季節の刺激です。 そんな時に最適なのが、made of Organicsの「オーガニックアウトドアモスガードスプレー」。しっかりと保湿するアロエ...

まとめ

赤ちゃんには、毒性が強いとも言われる「ディート」が含まれていない虫除けスプレーを選んであげましょう。

天然素材でも、人間にとって香りが良いと感じるミントやバジル、レモングラス、ティーツリーなどが、実は虫除けに有効なんですね。

庭に植えるのもいいし、市販でも、大人でも赤ちゃんでも使える、肌に優しい自然成分だけで作られた優しい虫除けスプレーはたくさんあります。

知識をいっぱい蓄えて、賢く、安全に子育てを楽しみましょう。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク