• このエントリーをはてなブックマークに追加

スイカは冷凍で栄養そのまま保存。おいしく食べるレシピ5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

家族みんなが大好きなスイカ。でも、スイカって大きくて、冷蔵庫になかなか入らないですよね。

でも、冷えていないスイカなんて、ありえない!

冷凍パイナップルや、冷凍ミカン、冷凍アップルがあるんだから、もしかして、スイカも冷凍にできるのかな!?

というわけで、スイカの冷凍保存法や、冷凍にした場合の栄養の変化などを調べてみました。

冷凍スイカをおいしく食べるレシピも紹介します!

スポンサーリンク

スイカは冷凍で栄養そのまま保存可能!

カットしていない丸いままのスイカなら、常温保存でも、2週間〜1カ月は美味しく食べられるそうです。

保存する場合は、陽の当たらない涼しい場所がオススメ。

食べる2〜3時間前に冷蔵庫で冷やしておくと、ひんやり美味しいスイカが食べられます。

カットしたスイカは、冷蔵庫で2〜3日ほどが食べ頃です。

カットすると傷みやすくなるうえ、甘味が落ちてしまうので、なるべく早く食べるのが良いみたいです。

そこで、冷凍保存が役に立ちます!

冷凍すると、スイカは1−2ヶ月は十分に持つようですし、必要な栄養素はそのままに保存することも可能なところが嬉しいですね!

長期保存も可能!  スイカの冷凍保存のコツ

スイカを適当にカットして、皮と種をしっかりと取り除きます。

手間のかかる作業ですが、これをしっかりしておくと、食べる時や、調理する時が、とってもラクチンです。

果肉だけの状態になったら、フリーザーパックやタッパーに入れて冷凍保存します。

また、果肉をミキサーやフードプロセッサーなどでつぶして液体状にしてから、製氷皿などに入れて固めてもOK。

レシピによっては、その方が使いやすい場合もありますね。

食感は大丈夫?

みずみずしいスイカの食感はどうなってしまうのでしょうか?

スイカは90%以上が水分でできているくだものです。

なので、冷凍にしてしまうと、低温障害を受けてしまい、あのシャクシャクした食感も、ふにゃふにゃとなり、糖度も落ちて、風味が変わってしまうんです。

かといって、美味しくないわけではありませんよ!

一度冷凍したスイカは、「別物」として楽しむことがコツなのです。

解凍したからと言って、同じ状態には戻りませんから、冷凍スイカなりの工夫をほどこして、上手に長くいただきましょう。

栄養はどうなるの?

スイカを冷凍にすると、栄養もなくなってしまうのでしょうか?

スイカは、ほぼ水分でできているので、身体を冷やす作用があります。

夏の日射病の予防や、解熱などにも効果があるようですね。

スイカには、ビタミンやむくみを改善するカリウムなどのミネラルがバランス良く含まれていて、便秘解消に良い食物繊維などもとっても豊富です。

スイカは、身体に優しいフルーツの代表格なのだそうです。

でも、冷凍するときに水分が大量に流出してしまうと、栄養素も一緒に流れてしまうそうなんですね。

だから、じわじわと水が出ないように、急速で冷凍すること。

冷蔵庫の機能に「急速冷凍」がある人は、ぜひ使ってみてください。

冷凍する時間が、短くなればなるほど、栄養素も失われにくくなると言われています。

急速冷凍する際のコツは、アルミなどの金属製のトレイに載せて、スイカにはラップではなくて、アルミホイルをかけます。さらに、効率がアップしますよ!

もちろん一度ジュースにしてから、全体を凍らせる場合は、そんな心配ありませんね。

冷凍スイカの、簡単で美味しいレシピ5選

手軽で簡単な、冷凍スイカを使ったレシピをご紹介しますね。

スイカのアイス

スイカの果肉を、フードプロセッサーやミキサーなどで、一度ジュースにしてから凍らせれば、アイスに早変わり!

製氷皿に入れて凍らせれば、アイスキューブ型のスイカアイスができあがりです。

いろんな形の型に入れて、形状を楽しむのもいいですね。

スイカシャーベット

カットして冷凍したスイカに、そのまま砂糖やシロップをかけたり、レモン汁やはちみつをかけてお好みでどうぞ。

冷凍スイカはカチカチに凍らないので、冷凍庫から取り出して器に持っている間には、食べごろになっています。

まさに食感はシャーベット。天然のシャリシャリ感が味わえて、なんとも美味しいのです!

スイカのスムージー

冷凍スイカと牛乳(または豆乳など)を入れて、ミキサーにかけて撹拌するだけでできあがるのが、超簡単で美味しいスイカスムージーです。

ミキサーはあまりかけ過ぎず、シャリシャリ食感ぐらいが美味しいですよ。

牛乳の代わりに無糖ヨーグルト入れるのもオススメです。

甘味が欲しい人は、練乳やはちみつを入れてみるのも良いですね。

※はちみつは、1歳未満の赤ちゃんには与えないでくださいね。

スイカのジェラート

冷凍スイカに、バニラアイスを入れてフードプロセッサーで混ぜます。

さらに塩を少々入れて混ぜれば、スイカ風味のライトなジェラートのできあがりです!

器に盛り付けてミントを添えれば、雰囲気もグッド!

スイカのサイダー

冷凍スイカとレモン汁少々を入れてミキサーで撹拌します。

グラスに撹拌したスイカ汁と炭酸水をお好みの量入れてできあがりです。

スイカの甘味が足りない時は、砂糖やハチミツ、シロップなどを入れてみてね。

まとめ

たくさん食べたいけれど、冷蔵庫に入らないしなー、といつも大きなスイカを買うのを躊躇していました。

でも、冷凍スイカなら、保存場所にそれほど困りませんね!

いろんなアレンジで、いろんなスイカの味を楽しみたいと思います。

※はちみつは、1歳未満の赤ちゃんには与えないでくださいね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク