• このエントリーをはてなブックマークに追加

お墓参りを便利にする持ち物ベスト10!100均が大活躍!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今まであまりお墓参りとか、家の伝統行事には関わってこなかった私なのですが、両親も少し年を取ったのか、「今年はお墓の掃除を手伝って。」と、お願いされてしまいました。

うちのお墓は昔ながらのお寺にあり、長い石段をのぼらなくてはなりません。

なので、便利なモノをまとめて持ち込み、手早くお掃除ができればいいな、と思いました。

調べてみると、結構、100均に良いものがたくさんあるのですよね。

お墓参り、そしてお墓のお掃除に便利なグッズベスト10をご紹介しますね。

スポンサーリンク

使ってわかる、お墓参り便利グッズ!

当たり前のことですが、お墓って屋外施設なのですよね。

日に照らされ、風雨にさらされ、苔は生え、雑草は生え…。

「この掃除は手ごわい。」というのが、最初にお墓を見た時の、正直な感想でした。

でも、だからこそ、100均の便利グッズが役に立ってくれました!

1.ハンドブラシ

まず、墓石にたっぷり水をかけ、100均で買った、お風呂用のハンドブラシで汚れをこすり落とします。

最初はザッと全体の汚れを落としてから、次に苔を丁寧に。

今までは、なかなかきれいにならず、たいへんだったのですが、「このハンドブラシ、今まで使ってた亀の子たわしより、力が入りやすいわ~。」と、母。

お風呂用なので、つなぎ目やスミも洗いやすく、お墓を傷つける心配もありません。

参考 『ハンドブラシ』(Seria)100円

2.メラミンスポンジ

そして、ハンドブラシと併用して使うのが、同じく100均のメラミンスポンジ。

小さいサイズのものが多く出回っていますが、墓石は大きいので、メラミンスポンジも大き目の方が使いやすかったです。

これで、墓石のコーティングされた部分を磨きます。

実は墓石は、とても傷つきやすくデリケート。

どんなに汚れていても、金属たわし(もしゃもしゃした銀色のたわし)はNGです。

気をつけてくださいね。

3.歯ブラシ

「○○家之墓」など、文字を彫っているところの掃除に便利です。

お墓は結構、細かいところまで汚れています。

うちは画数の少ない名前なので助かったのですが、お隣の文字は、お掃除するにはたいへんそうでした。

4.バケツ

もし車でお墓に行けるならば、バケツはできれば二つあると便利です。

ひとつは掃除の水汲み用に、もうひとつは中にごみ袋を広げて、「ごみ箱」として自立させます。

墓地によっては、いくつかお墓掃除用のバケツが用意されているところも多いかと思いますが、ない場合は、100均でリーズナブルに手配して持参しましょう。

軽いプラスチック素材がいいですね。

5.ごみ袋

お墓には落ち葉だの草だの、枯れた花など、思っていたよりずっとごみが多いもの。

これをふにゃふにゃのごみ袋の口を持って入れるのが結構な労力になります。

4番のバケツに袋を敷いておいて、ゴミ箱としてぽいっ、と放りこむと、かなり便利だったので、おすすめです。

6.雑巾

墓石の汚れを落としてから、最後に乾拭きをするのに使います。

このひと手間で、見栄えが良くなるだけでなく、苔も生えにくくなるのですよね。

花入れや他の所も拭いたので、二枚持っていて安心でした。

7.ゴム手袋

うちのお墓まで、私は車を運転して行きます。

はた、と考えたのが、帰りのハンドルを握る「手」。

昔ながらのお寺に、お墓の掃除で汚れた手を洗う場所はあるのかどうか?

霊園など、お手洗いの施設が整ったところなら大丈夫だと思いますが、ゴム手袋を用意しておくと、ひどい汚れがあっても安心です。何かと便利だと思います。

8.ミニスコップ

普通のスコップよりも、小ぶりで先細りしたスリムなものがおススメ。

お墓の周りにはかなり草が茂っていたので、根っこにこのスコップを突き刺してぐりぐりした後、抜いてゆきました。

草抜きは、時間も体力も消耗する作業です。

私の友人は、「手に負えないので鎌で刈った。」と言っていたのですが、次からはそれもアリかな、と思いました。

参考 ミニスコップ(ダイソー)100円

9.風防ライターカバー

これは、掃除を終えたあと、お参りする時に役立った100均グッズです。

いつも母が、お線香に火をつけるのに苦労する、と言っていたので、便利グッズをさがしてみると…

ありました!下にライターをセットして使う、風除けのカバーを100均で見つけました。

これで、風の強い日も安心です。

*風防ライターカバー(Seria)\100

10.肩掛けのできるトートバッグ

掃除道具など、必要なものをまとめてお墓まで持ち運べる、肩掛けのできるトートバッグ。

これがかなり重宝しました。

うちのお墓は、長い階段を上ってゆかなくてはならないので、道具類はまとめてトートバッグに入れて肩に。

空いた手でお花やお供えを持っていくことができました。

そして、このバッグは「お墓参り専用」として、掃除グッズやお線香、ローソクもまとめて、そのまま押入れに入れています。

年に数回のお墓参り、準備に手間をかけずに行けると、気持ちに余裕ができますよね。

まとめ

以上、私が使ってみた、お墓参りの便利グッズベスト10でした。

お墓のお掃除はたいへんだろうな、と最初は少し気が重かったのですが、汚れを落とし、草抜きをして、すっきりしたお墓をみると、とてもさわやかな気持ちになりました。

その後、お線香の香に包まれながら手を合わすと、非日常的な落ち着きを感じました。

便利グッズに助けられつつ、お墓参りをして良かったです。

今回、ご紹介したのは、ほとんどが安く手に入るものばかりです。

ぜひ、参考にして、次のお墓参りにお役立てくださいね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク