• このエントリーをはてなブックマークに追加

スーツの衣替えベストな時期は?冬服とスリーシーズンいつ切り替え?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

学生の頃であれば、「6月1日からは夏服にしましょう」などの期間が決められていましたよね。

周りの友達に合わせて衣替えをしていたなんて経験ありませんか?

しかし、社会人になるとそういった期間が決められているわけでもなく自分で判断して衣替えをしなければいけません。

最近では異常な気候によって、夏なのにカーディガンが必要なくらい涼しかったりしますので、衣替えする時期が難しいですよね。

今回は、スーツの衣替えがベストな時期について、冬服とスリーシーズンはいつ切り替えをしたほうがいいのかについてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

スーツの衣替えがベストな時期とは?

学生時代を思い出してみてください。

おそらく、6月から夏服、11月から冬服ではありませんでしたか?

その前後に中間服を着て調整をしていたと思います。

スーツの場合も、夏用のスーツは6月からがおすすめです。

冬服の場合は、11月に冬用のスーツを着て、さらに寒くなってくる12月頃に上からコートを着ていくことになります。

しかし前説でも言ったように、最近では異常気象によって気温が急に変わることがあります。

そうすると、暑すぎたり寒すぎたりして大変です。

そこで私が衣替えをしたほうがいいと判断するのは、毎日放送されている「天気予報」です。

前日でも気温を知ることができますよね。

もし春の場合、最高気温が20度を超えるときには夏用のスーツに切り替えてもいいでしょう。

秋の場合、最高気温が20度を下回るときには冬用のスーツに切り替えてもいいでしょう。

ここで注意してほしいのは、もしかしたらまた暑くなったり寒くなったりする可能性があるということです。

そのため、クリーニングに出したり自宅で洗濯をするのは、完全に移行してからにしましょう。

冬服とスリーシーズンはいつ切り替え時なの?

スリーシーズンのスーツといえば、春・夏・秋(または秋・冬・春)の3つの季節に着ることができるスーツのことをいいます。

今回は、春・夏・秋のスリーシーズンとして考えます。

スリーシーズンから冬服、冬服からスリーシーズンへの切り替え時はいつなのでしょうか?

私の夫はスリーシーズンから冬服に衣替えする時期を11月15日にしています。

11月の初旬だと、冬服を着てしまうと暑いと感じてしまうようです。

そのため、11月の中旬に衣替えしています。

もし、衣替えをする前に「今日は寒いかもしれないな・・・」と思ったときは、

シャツの中に生地が厚めのタンクトップのようなものを着ています。

1枚着るだけでも温かいようですよ。

冬服からスリーシーズンに衣替えする時期は、3月15日にしています。

3月はまだまだ寒いかもしれませんが、最近では暑いと感じることが多いようで、3月の中旬には衣替えしています。

夫の友達の中には、スリーシーズンのスーツから冬服への衣替えが面倒だなと思ってしまう人もいるようで、冬なのにスリーシーズンの上からコートを着るだけで我慢している人がいるようです。

カイロを背中に貼ったり持っていれば、外でも温かさを感じることができるようです。

また、職場の環境的に、暖房がついていて冬服だと暑いと感じることがあるためだと言っていました。

そうすると、スリーシーズンのスーツを洗う暇がないなーと思いますが、自宅で洗濯できるスリーシーズンであれば大丈夫ですし、クリーニングにだす必要がないので便利かなと思います。

ネクタイはいつ頃からつけるべき?

スーツの衣替えと同時に考えるのがネクタイですよね。

とくに秋頃はネクタイをつけたほうがいいのではないかと心配になる人が多いようです。

スリーシーズンの場合は、ネクタイをつけなくても大丈夫です。

クールビズの時期だとスーツのみのほうが涼しさを感じられて、好印象に思われるようです。

そのため、冬服に衣替えしたのと同時にネクタイをつけましょう。

春と夏、秋と冬のようにスーツを衣替えしている場合は、秋と冬のスーツに切り替えた時点でネクタイをつけるようにしましょう。

スリーシーズンを一年中着て、冬はコートでしのいでいる人や、オールシーズンのスーツを着ている人は、11月に入った時にはネクタイをつけるようにしましょう。

まとめ

スーツの衣替えの基準は、最高気温が20度を上回るか、下回るかによります。

スリーシーズンと冬服の切り替えは、11月中旬と3月中旬に行います。

ネクタイをつける時期は、冬服に衣替えをするのと同時につけるようにするとよいでしょう。

暑さ、寒さは人それぞれで感じ方が違います。

そのため、あくまでも衣替えの時期は平均的な時期ですので、自分に合わせて衣替えするようにしましょう。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク