• このエントリーをはてなブックマークに追加

バーベキューの差し入れやデザート。飛ぶように売れるおススメアイテム!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 アウトドアにはうってつけの季節、身体ひとつでバーベキューを楽しめる施設も増えてきました。

青空の下、頂く食事は大人も子どもも開放的ですね!

でも、バーベキューのお誘いを受けた時、手ぶらでどうぞ~と言われても、大人の礼儀として、どうだろうと困ってしまいます。

実は隣近所がキャンプの達人で、バーベキューも年に何回もやっているんですよね。

そんな達人たちに聞いた、バーベキューで喜ばれる差し入れやデザートをご紹介していきましょう!

スポンサーリンク

バーベキューの差し入れ案1:さっぱり野菜系の箸休め

産直牛や焼き鳥、タンドリーチキンや豚のばら肉など、焼き物メインは自ずと高カロリーになります。

そこで、あると嬉しいのが箸休めとなる、お野菜です。

切るだけ簡単な、生で食べられる野菜があれば、お口もひんやり。

飛ぶように売れていきますよ!

キュウリの一本漬け

前夜からキュウリを丸ごと、調味料に漬け込んで、そのまま持っていくと良いでしょう。

調味液は、基本、醤油、塩、砂糖と煮切った酒、だし汁など、お好みで。

時間がなければ、めんつゆをベースに薄めても、とても美味しくできます。

枝豆

塩茹でだけの楽々、調理が魅力の枝豆は、やめられない止まらない美味しさ。

栄養も満点ですし、おつまみにも、子どものおやつにも最高です。

簡単ピクルス

レモンジュースや米酢に塩を溶かして、そこにお好みの野菜を入れるだけで、簡単ピクルスができあがります。

プチトマト、キュウリ、セロリなど、夏野菜は相性が抜群です。

タッパーに移しつつ、爪楊枝やピックを刺して並べるだけでOKのお手軽メニューです。

梅肉キュウリ

食べやすい大きさに切ったキュウリに、つぶした梅肉、刻んだシソを和えます。

和え辛いようなら、醤油を一滴。

バーベキューの差し入れ案2:ビール&ソフトドリンク

飲んべぇが多いパーティーなら、冷えたビールの差し入れは、どれだけあっても喜ばれるはず。

気分が出る外国産ビールとか、地ビールなんかもいいですね。

アルコールの死角になって、ソフトドリンクは忘れられがち。

糖分控えめなお茶や炭酸水など、いろんな種類があるといいですね。

空いたペットボトルなどを利用して、アイスコーヒーなんかを手作りして持っていくのも喜ばれます。

あと、以前、意外に受けたのが、手軽に一杯ずつ入れられる、ドリップ式のコーヒーでした。

山の方に行った時とか、意外に寒い場所もありますし、お湯を沸かすことさえできれば、簡単に作れて便利ですよ。

カップやお砂糖、ミルクも忘れずに~。

バーベキューの差し入れ案3:ユニークアイディア編

おつまみ系やドリンクは当たり前過ぎ~という方には、こんな代わりアイディアもありますので、ご参考にどうぞ。

岩塩プレート

アウトドアショップで販売されているもの。

肉魚をこの上で焼くと一味違うと、おしゃれに人気です。

厚揚げ

ステーキのように焼くだけの、小鉢の鉄板。

おろし生姜のチューブと醤油やポン酢が添えられていたら、サイコーです!

おにぎり

お肉はあっても、意外に忘れがちなのが、お米です。

日本人ならば、やっぱり最後はご飯がほしいところなんですよね。

塩おにぎりなら、焼きおにぎりにして楽しむこともできて便利です。

ロールパン

バーベキューで焼いたソーセージをはさんで、ホットドッグに変身も!

ケチャップ・マスタードもあわせて持っていけば、「気が利く~」と賞賛の声、間違いなしです。

ポップコーン

グリルの上で焼くだけの、簡単パックを持参します。

できたばかりのホカホカを、紙コップに分けてあげれば、絶品スナックに!

バーベキューの差し入れ案4:デザートは別腹。スイーツに決めた!

アイスボックスを持参で参加できるならば、デザートだって、メニューの選択が大いに広がります。

脂ぎった、塩っ気の強いものを食べた後は、やっぱり甘いもので中和したくなりますよね(笑)。

デザートは別腹なんです。必ず喜ばれますよ!

簡単アイス

シューアイスやアイスもなか、チューペット・スタイルのアイスも人気ですね。

冷凍状態が持続できるアイスボックスや、アウトドア専門店の強力な保冷剤で、がっちり冷やして持っていければ、最高に喜ばれます。

ゼリー

一口ゼリーは、色々な味も楽しめて、お子さまには大人気ですね。

最近では、スティックゼリーもあります。

カットフルーツ

オレンジやグレープフルーツ、リンゴをカットしてお弁当箱に入れておくだけの簡単デザート。

冷凍食品を利用して、自然の中で解凍するのもあり。

マンゴーやパパイヤ、パイナップルなど、バーベキューと相性の良いトロピカル系なんか、意表をついて良いですね!

食べやすさ、つまみやすさ、そしてヘルシーさでは、抜群のさっぱりデザートです。

まとめ

参加するメンバーの顔を思い浮かべながら、こんな差し入れがあったら喜んでくれるだろうな~と、ワクワクしながら想像してみてください。

実は、あなたの愛情あふれる気遣いこそが、一番の差し入れなんです。

最近は、季節に関係なく、バーベキューも楽しめるようになりました。

大好きな人たちと、思う存分、大好きな時間をお過ごしください!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク