• このエントリーをはてなブックマークに追加

クリスマスケーキのホールを均等できれいにカットする5つの秘訣

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クリスマスと言えば、子供も大人も大好きなクリスマスケーキを食べるのが定番となっていますね。

私も小さい頃ショートケーキではなく、サンタクロースなどのデコレーションがされているケーキをよく買ってもらった記憶があります。

なんとか均等にして切ってあげたいんだけど、デコレーションや、中のフルーツなどが邪魔になって切りにくかったりしますよね。

今回は、クリスマスケーキのホールを均等で、きれいにカットするための5つの秘訣についてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

クリスマスケーキのホールを均等できれいにカットする5つの秘訣

さて、早速ですが、5つの秘訣について、紹介していきましょう!

クリスマスケーキをしっかりと冷やすべし

家に帰ってきたら、まずは冷蔵庫に入れますよね。

冷蔵庫に入れておく時間を最低1時間はとりましょう。

そして、夕食が済んだあとにクリスマスケーキを出しておく時間が長すぎてしまうと、温まってしまいますので切る直前に出すようにしたほうがいいですよ。

クリスマスケーキを冷やしておいたほうが、切ったときに崩れにくいからです。

包丁を温めておくべし

これが一番大切なことです。

温かい包丁のほうが、切りやすくなるんです。

しかし、あまりにも包丁が熱いままクリスマスケーキを切ってしまうと溶けてしまう可能性があります。

そのため、人肌程度にするとよいでしょう。

包丁の温め方としては、鍋に水を入れてお湯を沸かします。

沸騰してしまった場合は冷ましましょう。

または、電気ポットでお湯を沸かしたものを包丁の部分だけにさっとお湯をかけてあげるとちょうどよい温度になりますよ。

デコレーションは切る前にどけるべし

デコレーションをどける作業が意外と面倒かなとは思うのですが、デコレーションが邪魔で切れにくくなっていますので、どけることが一番手っ取り早く切れますよ。

以前、5人くらいの子供の前でデコレーションを別のお皿にどけて、切ってあげたのですが、そのあとどこにデコレーションが置いてあったのかを忘れてしまいました。

子供たちにデコレーションの場所を聞いたのですが、意見がバラバラで、結局子供たち同士で喧嘩してしまいました。

そのため、私はデコレーションを撮る前に、写真を撮っておくようにしています。

そうすると、その通りにデコレーションを置くことができますので喧嘩をする原因を作らずにすみます。

また、子供たちと一緒にデコレーションの具材をおいていくのもなかなか楽しいものです。

刃を入れるときは、まっすぐ入れるべし

ホールケーキを切るとき、ついつい斜めに入れたくなりませんか?

そちらのほうが、少しずつ切れていく感じがしますよね。

しかし、斜めに入れてしまうと包丁を取り出そうとするときにぐちゃぐちゃになりがちなんです。

そのため、包丁はまっすぐ入れたほうがよいでしょう。

「包丁の長さが短いからまっすぐ入れるのは難しいかも・・・」

という場合は、ホールケーキ用の包丁が売ってありますので、長い包丁で切ったほうがよいでしょう。

しかし、購入するのもな・・・という場合は、ホールケーキを一気に切ろうとせずに、半分ずつ切るとよいと思います。

まっすぐ入れるときは、ゆっくりといれましょう。

スポンジの部分は切れにくいですので前後に切っていくと綺麗にきれますよ。

切るときは、毎回包丁を拭き取るべし

ホールケーキに1回包丁を入れると、包丁にクリームがつきますよね。

もったいないからと思ってそのままの状態でまた切ろうとすると、そのクリームなどが邪魔になって綺麗にきれません。

そのため、布巾やキッチンペーパーで1回1回拭き取るようにするとよいでしょう。

拭き取ったらもったいない!と思う人は、包丁についたクリームをスプーンなどでなるべく取って、子供に食べさせてあげるといいかもしれませんね。

そちらのほうが布巾やキッチンペーパーが汚れにくくなりますし・・・

均等に切り分けるための秘訣は?

ホールケーキを切り分けるのってなかなか至難の業ですね。

4等分、8等分ならば、比較的簡単なのですが、6等分、あるいは5等分、7等分、9等分という奇数に切らねばならないとなると、目分量では不可能です。

均等でないと、単にきれいに見えないだけじゃなくて、子供たちがケンカしたりしがち。

せっかくのクリスマスに、そんなの嫌ですよね~。

で、そんなときは、最近便利なアプリの登場です!

切りたい等分の数を入れて、スクリーンの通りに切ればOK!

アイフォン版も、アンドロイド版もいろいろあります。

「CakeCuttin」をApp Storeで
「CakeCuttin」のレビューをチェック、カスタマー評価を比較、スクリーンショットと詳細情報を確認することができます。「CakeCuttin」をダウンロードしてiPhone、iPad、iPod touchでお楽しみください。
Cake Cutter - Apps on Google Play
Would you like to know how to cut a cake?This application helps you cut the party cake in even pieces.You can also use it to cut pizza or any other shape in eve...

もちろんアプリなしでも、意外に簡単なもの。

食べたい人は余計に食べればいいので、10等分くらいが、実は食べやすい大きさなんですよね。

こちらの動画を参考にして、簡単に10等分のケーキを切ってみてくださいね~。

まとめ

クリスマスケーキのホールカットを綺麗に均等に切る秘訣は

  1. クリスマスケーキをしっかりと冷やす
  2. 包丁を温める
  3. デコレーションを取り除く
  4. 包丁をまっすぐ入れる
  5. 包丁は1回1回拭き取る

ホールケーキを均等に切るために、アプリを使用すると切り方がわかりますのでぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク