• このエントリーをはてなブックマークに追加

手ぶらバーベキューでもこれだけはあると便利! 必携アイテム10選!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

バーベキューといえば、クーラーボックスにコンロに、テーブルセット一式をかかえて、エッサコラサ、と行っていたのは昔の話。

今や、あちこちに手ぶらでいける便利なバーベキュー場ができています。

コンロやテーブルだけが用意されているところもあれば、それだけでなく、炭や食材、飲み物まで、必要なものが一式、用意されているバーベキュー場があるほど。

カラダひとつで行っても楽しめる、それが近ごろ流行りの手ぶらバーベキュー、というスタイルです。

そんな手ぶらバーベキューでもこれだけは持っていった方が良い、これがあるともっと便利になる!

バーベキュー好きのボクがオススメする、そんなアイテムばっかりを集めてみました!

スポンサーリンク

手ぶらバーベキュー便利グッズ: 保冷剤

手ぶらバーベキュー場とはいえ、バーベキューをするのはたいてい屋外。

とくに夏場のバーベキューは、いざというときの熱中症対策が大事です。

食材を冷やすために持っていくような保冷材は固いので、体を冷やすのには向いていないですね。

柔らかいジェルタイプの方が便利でしょう。

有名なのは、白元アースのアイスノンシリーズです。

http://www.hakugen-earth.co.jp/products/sanitation/icenon/

手ぶらバーベキュー便利グッズ: バンドエイド

調理をしているときにうっかり指を切ってしまったり、子供が走って転んだり…

バーベキューにかぎらず、アウトドア行事にバンドエイドは欠かせません。

BAND-AID社の製品

手ぶらバーベキュー便利グッズ: うちわ・せんす

暑い屋外のバーベキュー、うちわやせんすは必ず持参しましょう。

暑いときにあおぐだけでなく、火を起こすのにも使えて便利ですね。

手ぶらバーベキュー便利グッズ: ウエットティッシュ

ウエットティシューもアウトドア行事に欠かせません。

手がベタベタになってしまったときや、子供の口を拭いてあげたり…

あると何かと便利。大活躍します。

Amazonウエットティッシュ売れ筋ランキング

手ぶらバーベキュー便利グッズ: 虫よけ

バーベキューといったら屋外、屋外といったら、やっぱり蚊、ですね。

あちこち刺されて、痒い、痒い、なんて言いながらだと、楽しい場も台無しです。

蚊に刺されないように、事前に虫よけを使って、快適なバーベキューを楽しみましょう。

Amazon虫よけ・忌避用品

手ぶらバーベキュー便利グッズ: 帽子

手ぶらバーベキュー場には日よけがついている事もありますが、オープンエアになっているところも多いです。

また、バーベキュー場までの行き帰りも日にあたります。

長時間日にあたると、熱中症や日焼け、しみソバカスの原因になるのは言うまでもありません。

ぼうしやサンバイザーは自分の分だけでなく、参加者のみなさんが忘れて来た場合に貸してあげられるように、余分にもっていくと感謝されます。

手ぶらバーベキュー便利グッズ: タッパー

バーベキューに食べ残しはつきもの。

でも、捨てて帰っちゃうのはもったいない!

持って帰れるように、ぜひ、いわゆるタッパー、つまりフードコンテナを持参しましょう。

バーベキューに持って行くと盛り上がる遊び道具3選

食べるのがひと段落すると、みんな遊びたくなります。

遊び道具は必須ではありませんので、手ぶらを重視する人は持って行かなくてもいいですが、あった方が断然バーベキューが盛り上がりますね。

しっかり食べた分、しっかり遊んでエネルギーを燃やしましょう!

そして遊ぶとまたおなかがすいて、食べるのを再開したくなったりしますね(笑)。

バドミントン

本格的なラケットのセットでなくとも、少し小ぶりなおもちゃのもの、またバドミントンもどきのような遊びのセットで十分楽しめます。

バレーボール

バレーボールをひとつもっていけば、レシーブ回しで遊べますし、ドッジボールにも使えます。

あ、もちろんバスケットボールかサッカーボールでもいいですよね。

野球ボールとグローブ

やっぱり定番中の定番といえばコレですね。

キャッチボールで親子の絆を深めるもよし、彼氏・彼女と仲良くなるもよし、友達同士で剛速球を競い合うのもよし!

単純だからこそ、誰でも、誰とでも楽しめるグッズです。

厳選アイテム持参で便利・快適な手ぶらバーベキューを!

備えあれば憂いなし!といいますので、上に挙げた以外にも、持っていくと良いものは幾らでもあります。

かといって、あれもこれも持っていくと重くなりますし、準備や片付けがかえって大変です。

せっかくの手ぶらバーベキューのメリットが台無しですからね(笑)。

上に挙げた必須ものを基本に、自分たちグループにとって必要なものかどうかよく吟味して、手ぶらバーベキューを便利に満喫しましょう!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク