• このエントリーをはてなブックマークに追加

偏光サングラスって何? 安物はかえって目に危険? 上手な選び方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんは、「偏光」サングラスなるものについて、ご存知でしょうか?

普通のサングラスなら知っているけど、「偏光」が付くと、どうちがうのか分からない、という方も多いと思います。

もちろん、釣りやゴルフをするひとには、おなじみのものですね。

偏光サングラスについて知っていても、高い、というイメージがあります。

しかし、最近では、安い偏光サングラスも出回っています。

偏光サングラスって何?  安物はかえって目に危険?

上手な選び方も含めて、いろいろと調べてみました。

スポンサーリンク

偏光サングラスって何?普通のサングラスとどう違う?

まず、サングラスは日差しや強い照明から、目を守るためにかけるものですね。

サングラスをかけることで、日中の外出や運転がずいぶんと楽になります。

単に見やすくなるだけでなく、紫外線や可視光線から、瞳を守る役割もあります。

また、もちろんファッションとしての重要なアイテムでもありますね。

偏光サングラスも基本的には同じ目的です。

ひとめ見ただけでは、普通のサングラスと変わりません。

ただし、偏光サングラスは普通のサングラスとなにがちがうのかというと、サングラスのレンズの両面に、「偏光シート」というものが貼られています

あるいは、レンズの間に「偏光フィルター」が、はさんである場合もあります。

いずれにせよ、これによって、様々な方向に屈折して届く光をカットし、縦方向から来る光のみが届くようになっています。

理屈を説明しだすと、粒子科学のお話になってしまうのですが、実際に装着してみますと、普通のサングラスとの違いが一発でわかるでしょう。

この動画でも、偏向サングラスの仕組みを分かりやすく説明しています。

☆偏光サングラスの仕組み☆

たとえば、釣りに行ったときの水面のギラつきや、ゴルフの時とき芝目を読むのにジャマな光の乱反射を、取り除いて、はっきり見えるようになるのです。

その効果は抜群で、実際に私も釣りをする弟に貸してもらって見たのですが、普通のサングラスでは見ることのできない、水中の障害物や藻、魚まではっきりと見えました!

偏向サングラスの良し悪しで、釣りやゴルフのトーナメントでは勝敗を分けると言われているくらい、大事なものなんですね。

偏光サングラス 選び方のポイントは?

本格的な、釣りやゴルフ用の、高性能な偏光サングラスは、何万円もするのが当たり前です。

とはいえ、私たちが日常的に使ううえでの選び方は、どんなことに気を付ければよいのでしょうか?

1.まず、かけてみて、顔とレンズとの間のすき間が少ないものを選びましょう。

これは普通のサングラスでもそうなのですが、もしすき間が広いと、その間から光が入ってきてしまい、効果があまりありません。

2.レンズの幅も、そうです。

特に顔が大きい人は、ワイドなレンズのものを選ぶようにしましょう。

3.また、どのメガネを選ぶ時もそうですが、重くないかどうかも気を付けましょう。

重いものは長時間かけますと、やはり疲れます。

4.フレームのサイズ自体も顔に合っているかどうかも大切です。

サイズがあわないと、キツすぎて疲れたり、緩すぎてズリ落ちたりします。

せっかく気に入ったデザインのものでも、重かったり、レンズが目に対して小さかったり、すき間が広かったり、サイズが合わなかったりして、性能を発揮できなかったら、もったいないですよね、安い買い物ではありませんので。

レンズの色に関しては、釣り目的であれば、シーン別に合う色があるのですが(茶色は晴れた昼間、黄色は曇り用、など)、そうでなければ、好みの色を選べばOKです。

安物の偏光サングラスはダメなの?

偏向サングラスというと、今まではオークリーやティムコといった、有名メーカーが出している、数万円のものが有名でした。

しかし、釣りやゴルフをするのでなければ、そういう高価なグラスはちょっとちゅうちょしてしまいますよね。

ところが最近、偏光サングラスも、様々なメーカーが、安いものを出すようになってきています。

中にはユニクロの、1000円台で買えるものもあったりします。

ユニクロ公式ショップ サングラス 1500円

あまりに安いものは、かえって目に危険なのではないかと思うかもしれません。

じつは、偏光の性能そのものは、高価なものも、安物も、そう大きく変わらないと言われています。

では、なにが違うのかといいますと、偏光フィルムが、均一に貼られているかどうか、です。

高い偏光サングラスは、偏光フィルムを高い技術で均一に貼ってありますので、屈折が非常に少なく、安物とちがって長時間使用しても疲れないわけです。

では、安物だと必ず目に悪いのでしょうか?

こればかりは個人差がありますので、いちがいには言えません。

まず、お店でかけてみた時点で、明らかに目が疲れるようでしたら、粗悪品ですのでやめておくべきでしょう。

しかし、多くの人は安物の偏光グラスでも、日常の運転程度であれば、特に気にならず使用できているようです。

あと、安物の場合はきちんとUVカットの表記があるかどうかも確認しましょう。

サングラスや偏光グラスでも、UVカットされていないものもあり、その場合紫外線が目を傷めます。

偏光グラスでサングラス+αの視界を手に入れよう!

画像:Amazon コールマン 偏光サングラス

まとめ

まとめると、

・サングラスに偏光シートないし偏光フィルターが加えられたものが偏光サングラス。

・釣りやゴルフにはもちろん、日常の外出や運転でも、効果バツグン。

・高いものと安物の違いは、偏光フィルムが、均一に貼られているかどうか。

・安物でも、かけてみて違和感がなければ、試してみる価値あり。

ということでした。

まだ試したことがない人は、是非いちど試してみてください。

あまりの見やすさに、きっとビックリしますよ。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク