• このエントリーをはてなブックマークに追加

スキニージーンズの危険はウソ?でもコンパートメント症候群には注意

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スキニージーンズを履くと、脚がすっきりとしていてスタイルよく見えますよね。

シンプルな服にも合わせやすいですから、男性でも女性でも履く機会が多いと思います。

しかし、スキニージーンズを履くことによって様々な症状が現れると言われています。

例えば、コンパートメント症候群などです。

スキニージーンズを履くことで、体に悪影響があるといわれていますが、使い方に注意をすると、危険ではありません。

おしゃれに着こなし、体に影響を与えないためにも、しっかりとスキニージーンズについて理解していただきたいと思います。

スポンサーリンク

スキニージーンズは危険? ウソ? コンパートメント症候群とは?

スキニージーンズを長時間履くことによってコンパートメント症候群という症状が出現する可能性があります。

昔、エコノミー症候群、なんて呼ばれ方をしていたこともありましたよね。

狭い場所でずっと同じ姿勢を保っていると、足の血行が悪くなって、血栓ができて危険なことになったり。。。みたいな怖い話。

コンパートメント症候群を有名にしたある症例があります。

ある女性が、スキニージーンズを履いて引越しの手伝いのために、長時間しゃがんだ状態が続きました。

引越しの手伝いを終わらせ、家に帰ろうとしたときに、急に脚の感覚が麻痺してしまい、動けない状態となりました。

幸いにも病院で治療をしていただくのが早かったため、歩けるまでに回復しました。

しかし、そこまでに4日以上かかったそうです。

このような症状が起こった原因は、スキニージーンズを履いて長時間しゃがんだ状態が続いてしまったことだったんです。

スキニージーンズの危険は他にもいろいろ!

コンパートメント症候群は、長時間しゃがんだ状態が続いたことによって起こりました。

しかし、スキニージーンズを履くことによって、他にも様々な症状がでることがあります。

むくみ

スキニージーンズは、脚にフィットしますから、脚を曲げた状態が続いたり、しゃがんだりすることによって血液循環が悪くなることがあります。

そうすると、脚がむくみやすくなるのです。

便秘

むくみと同じように、スキニージーンズを履くと、体にフィットしますから腸内の動きも悪くなってしまいます。

下半身が太る

スキニージーンズによって、動ける範囲が狭まります。

というのも、スキニージーンズは長時間締め付けますので、可動域が狭くなってしまい、本来使われる筋肉が使われなくなるからです。

さらに、むくみ、便秘にもなってしまうとさらに下半身の太る原因となってしまうのです。

吹き出物ができる

顔に吹き出物ができるということはよく聞きますよね。

しかし、脚にも吹き出物ができることがあります。

スキニージーンズは通気性が悪いですから、吹き出物ができやすい状況になってしまうのです。

顔だけではなく、脚にもできてしまうのは嫌ですね。

スキニージーンズは、正しい履き方を!

スキニージーンズを履くことによってのデメリットばかりお伝えしました。

しかし、正しい履き方や買うときのポイントを抑えることによって、危険だと断定することはありません。

長時間、毎日履くのは避ける

長時間履き続けることによって、体への負担がかかってしまいます。

そのため、長時間履かないように注意することが大切になります。

毎日ではなく、週2~3日くらいだと体への負担は減りますよ。

正座やしゃがんだ状態を続けないようにする

脚を曲げることによって、血液循環が悪くなり、コンパートメント症候群のような重症を引き起こしてしまいます。

そのため、できるだけ正座やしゃがんだ状態を続けないようにしましょう。

女性であれば、お姉さん座りをしたり、しゃがんだ状態が続いていれば、1回立ってストレッチをするとよいでしょう。

ストレッチ素材のものを選ぶ

体への圧迫を防ぐためにも、ストレッチ素材のものを選ぶことによって可動域を狭くすることなく、本来使われる筋肉への影響を減らすことにもつながります。

サイズはできるだけ大きめのものを選ぶ

どうしても、脚を細く見せるために小さいサイズを選びがちになってしまいます。

しかし、そうすると血液循環が悪くなってしまいますから、できるだけちょうどいい大きさから大きめのものを選ぶようにしましょう。

実際に試着をしたほうがよいでしょう。

ストレッチやマッサージをする

スキニージーンズを履いた日は特に、ストレッチやマッサージに力を入れたほうがよいでしょう。

ストレッチは、脚を伸ばす動作をすると効果的です。

マッサージに関しては、ゴルフボールやテニスボールなどでコロコロと脚をマッサージするとよいでしょう。

まとめ

スキニージーンズは、正しい履き方や買い方をすることで体への影響を防ぐことが可能となります。

そのため、危険というのはウソだと言えます。

注意点をしっかりと理解して履いていただきたいと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク