• このエントリーをはてなブックマークに追加

ケーキを均等にカットする神ワザ!スマホアプリで超カンタン便利!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホールケーキを均等にカットするのは難しいもの。

どんなに気をつかっても子供たちから不満があがったり、ちょっとした悩みの種ですね。

でも、ちょっとした工夫で、きれいに、均等に切れちゃうんです。

今回は、ケーキを均等にカットする神ワザや、スマホアプリで超カンタン便利に実現する方法をお伝えしましょう。

スポンサーリンク

ホールケーキを均等にカットする神ワザ1 スマホアプリで!

今はスマホがあるので、生活のあらゆることが便利になりました。

ケーキを等分するためのスマホアプリなんてものが、ちゃーんとあるのです。

しかも、iPhone用、アンドロイド端末用、それぞれに。

何等分したいのかを指定し、ケーキをカメラで写すと補助線があらわれます。

それに沿って包丁を入れるだけで、簡単に等分できるという優れものです。

まさに神ワザ的なことが、無料で、しかもこんなに一瞬でできてしまうなんて!

アプリによっては30等分まで対応しているものや、部分的に大きさを調節できるものなどもあります。

また、丸いホールケーキだけでなく、ロールケーキや、シート状の四角いケーキにも対応しているので便利です。

ケーキだけでなく他にも料理を等分したいときにも使えるので、一つあれば応用がききますね!

以下、ご紹介しますので、無料ですから早速ダウンロードして試してみてくださいね!

ケーキカッター(アンドロイド用)

ダウンロードはこちらから。

Cake Cutter - Apps on Google Play
Would you like to know how to cut a cake?This application helps you cut the party cake in even pieces.You can also use it to cut pizza or any other shape in eve...

ケーキカッティン(Cake Cuttin)/iPhone・アンドロイド用

ダウンロードはこちらから。

「CakeCuttin」をApp Storeで
「CakeCuttin」のレビューをチェック、カスタマー評価を比較、スクリーンショットと詳細情報を確認することができます。「CakeCuttin」をダウンロードしてiPhone、iPad、iPod touchでお楽しみください。

こちらはアンドロイド用もあります!

CakeCuttin - Apps on Google Play
This app assists you to cut a cake. You can divide equally with the help of the guidelines. This app supports circle, rectangle and grid.

ホールケーキを均等にカットする神ワザ2 道具を使って簡単に!

私の友人に、不器用で、スマートフォンを持ちながらケーキを切るなんて、かえってたいへん、という方もいます(笑)。

そんな方には、両手で作業できる「道具を使った」やり方もおすすめ!

工夫すれば、いろんなやり方があるんですよね~。

ガイド付きまな板

ケーキ用の保存カバーつきまな板で、目盛りが付いている便利グッズがあるんです!

その上にのせてガイド線や目盛りに合わせて包丁を入れることで均等に切れますよ~。

これを参考に、工作用のボードで自作してもいいかもしれませんね。

ラップを敷いたりトレーのまま置いて切れば衛生面も安心な上、洗う手間も省けます。

パール金属 ケーキ 保存 カバー ・ガラス プレート セット [等分メジャー] D-3060
パール金属 ケーキ 保存 カバー ・ガラス プレート セット D-3060

キッチンにあるものを手軽に利用!

ケーキの箱を包んでいた包装紙を切りたい等分に折って折り目をつけて広げ、その上で切る方法があります。

正確に等分したい時には向きませんが、大体の目安でよい時や出先など身近に道具がないときなどには使える方法です。

衛生的には包装紙の上に直接置くのではなく、ラップを敷いたりトレーのまま置いて切ったほうがよいでしょう。

基本!ケーキを切るために知っておきたい3つの秘密

均等に切るコツを知るだけでは、実はケーキはきれいに切れません。

ケーキって、特殊な素材だったりするし、上は脂が多いクリームで、中はふわふわのスポンジでと、素材が違うから、普通の包丁だととにかく切りにくい。

そこで、以下に、ケーキをきれいに切るための、3つの秘密をお伝えしますね!

だいたいどんなケーキにも当てはまるので、ぜひ覚えておいてください。

1.デコレーションをどける

デコレーションの乗ったままだと切りにくいので、まずはイチゴなどのフルーツやチョコプレートなど動かせるものはお皿などへ移動しておきます。

また、ケーキは冷蔵庫でしっかり冷やしておくのもコツのうちです。

クリームなどが冷え固まって崩れにくくなります。

2.包丁をあたためる

冷えたケーキに温めた包丁を入れると、包丁のまわりのクリームが溶けてすべりがよくなり切りやすくなります。

温度は40℃くらいが良いので、切る前に包丁を40~50℃くらいのお湯につけて温めるだけ。

ただし、ケーキに水分は大敵なので、水分はしっかりふき取ってから切りましょう。

3.包丁はゆっくり前後に

力を入れすぎると崩れやすくなるため、一気に力を入れるよりも、ゆっくりと徐々に力を入れた方が崩れにくくなります。

細かく前後に動かして切るときれいに切れます。

また、包丁を入れるごとに包丁を拭い、クリーム等の付いていないきれいな状態で切り分けることで、上手く切り分けることができます。

ちょっと一手間にはなりますが、それだけのことできれいに切れるならやってみる価値はありますね!

見違えるほどにとおしゃれになる盛りつけ方!

せっかくきれいに切れても、盛り付けが下手くそだと台無しですね。

盛り付け方のコツは、基本的に大きめのお皿に余裕を持って盛り付けることです!

小さいお皿にぎゅうっとつめて乗せるよりも、これだけで断然オシャレに見えますよ~

粉砂糖やココアを茶こしで振りかけるだけでも印象が変わるし、別のフルーツやクリームで飾っても華やかになります。

たとえケーキが倒れてしまったとしても、こういう盛りつけだ!と飾りつけてしまえば意外と気になりません。

フルーツソースやチョコレートソースで文字や絵を書くのも、特別感が出るのでおススメです。

まとめ

せっかくおいしいケーキを食べるなら、みんなで楽しく食べたいものです。

ひと手間かけたり工夫するだけで悩みの種が解消されるなら、試してみる価値ありです。

均等に切るには、スマホのアプリが断然便利!

ちょっと片手では難しい方には、道具を使うやり方もありますね。

上手にケーキを切る基本の3か条を

ぜひ、お試しあれ!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク