• このエントリーをはてなブックマークに追加

年賀状の印刷はコンビニが便利!自分の写真、即日対応もOK!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新年のあいさつは、メールやLINEで、すませちゃうことがほとんどです。

でも、毎年、年賀状をいただく方には、礼儀として、きちんと出したいものですよね。

たったの10枚だとしても、自作のイラストや、家族の写真を印刷したオリジナルの年賀状にしたいものです。

とはいえ、わざわざ数少ない年賀状を作るためだけに、プリンターを購入するのは、不経済です。

そんな時は、コンビニの年賀状印刷サービスを利用するのが、良いそうなんです。

便利なコンビニの年賀状印刷サービスについてを調べてみました。

スポンサーリンク

即日1枚からOK! セブンイレブンの年賀状の持ち込み印刷がすごい!

セブンイレブンに設置してある、マルチコピー機では、自分がデザインした年賀状データを印刷することができるんです。

しかも、セブンイレブンで購入した年賀はがきじゃなくても、大丈夫なんですよ。

すごく便利な年賀状の印刷は、セブンイレブンだけのサービスのようです。

では、実際に印刷する方法を紹介しますね。誰でも簡単にできるので、ぜひ挑戦してみくださいね。

セブンイレブンの年賀状持ち込み印刷のやり方

セブンイレブンの新マルチコピー機は、2015年から導入がスタートしたようです。

今ではほとんどのお店に設置してあると思いますが、念のため、印刷する前に、お店の方に「年賀状の印刷はできますか?」と確認したほうが良いと思います。

プリント料金

白黒プリント・1枚20円

カラープリント・1枚60円

用意するもの

無地の年賀はがき

普通紙のみ対応で、インクジェット用や写真用はがきは、機械の故障につながるそうなので要注意です。年賀はがきは、セブンイレブンでも購入できますよ。

プリントする画像

USBメモリーやSDカード、メモリースティックなどに画像を入れて持って行きます。

その他にも、セブンイレブンの「ネットプリント」というサービスを利用して、自宅PCやスマホから、データを転送しておく便利な機能など、さまざまな取り込み方式が用意されています。

印刷の方法

1 マルチコピー機のタッチパネルで、「プリント」→「はがきプリント」→「持ち込みはがき」を選択

2 はがきをトレーにセットします。印刷面を上に、郵便番号が奥になるようにセット

3 タッチパネルで、メディアを選択

4 プリントするファイルを選択。タッチパネルで、拡大、縮小、回転、移動ができるので、好みに合わせて調節できます

5 印刷方法を設定して、プリントアウトします

表面の宛名も印刷できてしまうの?!

宛名書きは、なかなか面倒な作業です。

でも、セブンイレブンのマルチコピー機は、宛名データを用意すれば、表面の印刷もできてしまうんです。

その場合、表と裏の印刷をそれぞれに行うので、印刷料金は、別にかかります。

宛名は白黒印刷なので、1枚20円。合計で1枚80円になります。

セブンイレブンの持ち込み年賀状印刷、クオリティーはどうなの?

1枚の印刷にかかる時間は、約30秒とのこと。

2枚目からは1枚2秒ほどで、サクサク印刷してしまうそうですよ。

実際の印刷クオリティーは、印刷屋さんに比べると、確かに劣るかもしれないのですが、自宅のプリンターで印刷するよりも、断然、キレイに仕上がるようです。

しかも、早いですよね。即日仕上がりは、大きなメリットです。

プロが印刷してくれる?! 年賀状の印刷代行サービス

セブンイレブンでは、自分がデザインしたオリジナルの年賀状データを、印刷のプロが、プリントしてくれるサービスを行っています。

年賀状の印刷代行サービスの注文は、セブンイレブンのホームページからできます。

注文受付枚数は10枚からで、1枚51円。

101枚から200枚まで1枚41円

201枚から9999枚まで1枚31円

枚数が増えるとお得になりますね。

はがきは持ち込みができないので、印刷代に、はがき代金が加算されます。

でき上がった年賀状は、注文から3日後に、指定した店頭で受け取れます。

全国どこのセブンイレブンでも、受け取りができるのは嬉しいですね。

年賀状の印刷代行サービスは、セブンイレブンだけでしか、提供していないようです。

個性的なテンプレートがいっぱい!コンビニの年賀状印刷

コンビニでは、各社ホームページ上に用意した、豊富なテンプレートを使って、オリジナル年賀状を作成し、印刷してくれるサービスをしています。

大手コンビニ3社の年賀状サービスの特徴を紹介しますね。(2017年掲載情報)

ファミリーマート

・仕上がり

注文してから最短3日後

・割引サービス

インターネット限定早期割引や、11月末日までに申し込むと店頭受付で最大25%、インターネット受付で最大35%割引、利用できる割引などがあります。

サークルK・サンクス

・仕上がり

受付日から最短4日後

・割引サービス

インターネットで申し込むと、期間を通して最大50%割引などがあります。

ローソン

・仕上がり

注文してから最短4日後、写真入り年賀状は最短8日後

・割引サービス

インターネット割引15%や、2枚以上同時に申し込みすると1枚につき印刷料金が200円引き、インターネットで宛名印刷を申し込みすると印刷料金が10%引きなどがあります。

まとめ

その場で、年賀状が印刷できるサービスがあるとは、知りませんでした。とっても便利な世の中になりましたよね。

今のところ、セブンイレブンの印刷サービスが、群を抜いてトップでしたね。

今年の年賀状は、セブンでサクッと、プリントしてみようと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク