• このエントリーをはてなブックマークに追加

七五三でママのスーツ選びのポイントは? 着回しに便利な色は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

子どもの成長をお祝いする七五三。子どもにとっても、親にとっても一生の思い出になる祝い事ですよね。

子どもの衣装は、早々に決まっていたけれど、いざ、自分の着るスーツ選びとなると、どんなものがいいのか、悩んでしまうものです。

七五三のお祝いに、スーツを着て行く場合の選ぶポイントや、色選びなどを調べてみました。

すてきな七五三になるよう、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

七五三でママが着るスーツ選びのマナーとは?

七五三のお祝いは、あくまでも、主役は子どもです。親は、子どもの付き添い、という立場になります。

なので、ママが七五三で着る服は、子どもよりも、格下となるものを選ぶのが、マナーなのだそうです。

ママが子どもと同じように、主役級のオシャレをしてしまっては、主役はどっちなのか、分かりませんよね。せっかくの晴れ舞台、家族みんなが、恥ずかしい思いをしてしまいます

また、ママとパパの服装の格が、そろっていることも大切なんだそうですよ。

七五三のママが着るスーツは、パンツスタイルでも大丈夫?

下の子どもがまだ小さいと、混雑する七五三のお参りは、何かと大変ですよね。

子どものお世話をすることを考えると、やっぱりパンツスーツの方が、快適です。

七五三のママのスーツは、パンツスーツでもぜんぜん、大丈夫です。

決してマナー違反ではないそうです。状況に合わせて選んでくださいね。

七五三のママが着るスーツは、どんなものがいいの?


スーツといっても、いろいろな種類がありますよね。

・リクルートスーツ

・フォーマルスーツ

・セレモニースーツ

などなど。

どれも七五三に適した正装なので、マナー違反にはなりませんが、気を付けたいポイントがあります。次に、それを説明しますね。

リクルートスーツ

若くして結婚、出産した人は、就職活動の時に使ったリクルートスーツしか持っていない、というママさんも多いかと思います。

基本、リクルートスーツは、黒か紺、グレーなので、正装にあたります。

ただ就活と同じような着こなしでは、地味になってしまいますよね。

そこでオススメの着こなしは、襟元にボリュームのあるブラウスや、コサージュ、ストール、アクセサリーなどをプラスして、華やかさを演出するのがポイントです。

フォーマルスーツ

ブラックフォーマルスーツは、お葬式などで着る喪服として使う人がほとんどなのだそうです。

ブラックスーツなので、マナー違反ではないのですが、華やかな七五三の参拝者の中では、きっと、浮いてしまいます。

フォーマルスーツを選ぶ時には、ブラック以外を選んでくださいね。

セレモニースーツ

七五三でママが着るスーツで、最も人気なのが、セレモニースーツのようですね。

フォーマルスーツよりも、かしこまり過ぎず、華やか過ぎず、やわらかい雰囲気もあって、だけどフォーマル感もきちんとあるのが、ママたちに好まれているポイントですね。

だけど忘れてはいけないのが、主役は子どもです。なので、結婚式や披露宴に参列するようなコーディネートは絶対にNGですよ。

七五三のママのスーツは何色が定番?

やはり、お祝い事なので、明るい色のスーツが良いようですね。

明るめのベージュやグレー、最近はホワイトやパステルカラーを選ぶママも多いそうです。

明るい色を着用すると、家族写真を撮影した時など、顔が明るく写って良いそうなんです。

子どもの着物に合わせて、ママのスーツの色選びも変わるの?

基本は明るめの色がオススメですが、七五三で子どもが着る着物の色に合わせて、ママが着るスーツの色を選ぶという方法もありますよ。

女の子の着物は赤やピンクがほとんどです。ママが同じような色を着てしまったら、子どもの衣装が引き立たなくなって、印象が薄くなってしまいます。

子どもの着物と重ならない、明るめの色を選ぶのが良いですね。

男の子の場合は、黒や紺色の着物または袴を着用します。この時も同じように、ダーク系のスーツは避けた方がいいですよね。

家族全員での服装のバランスを大切にしながら、色選びをするのもポイントですね。

七五三のママのスーツは、入園式でも着られるものがいいの?

七五三で着るスーツは、幼稚園や保育園の入園式にも着られるスーツを選んだ、というママが多いそうです。

これから先、入園式や入学式など、子どもの成長に合わせて、さまざまなお祝い事や学校行事が増えていきますね。

兄弟姉妹がいる家庭であれば、なおさら、ママがスーツを着て出かける機会が多くなります。

そう考えると、着回しのきく、スーツを一着持っていれば、重宝しますよね。

七五三のスーツ選びは、七五三だけではなく、その先の行事をアタマに入れておくといいかもしれません。

まとめ

七五三のママの服は、決まりがないだけに、選ぶのが難しいですね。

ただ、大切なのは、子どもが主役、ということです。

子どもの衣装が引き立つようなスーツを選んでみてくださいね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク