• このエントリーをはてなブックマークに追加

予祝(よしゅく)とは!意味と夢をかなえる古代日本人の引き寄せ術

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

予祝って聞いたことありますか?

なんでも夢を引き寄せる術だそうで、夢が叶ったことを予め祝う事によって、その夢を現実にするのだそうです。

今年、高校野球の秋田県大会で見事優勝した明桜高校の監督が、選手のメンタルトレーニングの一環として取り入れたとして注目を浴びました。

この予祝、どういうものなのか気になって色々調べたら、生活やビジネスと様々な場面で自分でも取り入れられそうなんです!

有名な方も実践されているらしい夢の引き寄せ術、ご紹介します。

スポンサーリンク

予祝の意味

古来より日本では、願っていることをまるで願が叶ったかのように模擬的に実演すると、それが現実となるという信心があったようです。

予祝とは字のとおり、予(あらかじ)め祝う事です。

お祝いごとを前もって祝っておけば、そのお祝い事は現実になると信じられていたんですね。

予祝という言葉はあまり聞いたことがありませんが、要は前祝いの事で、前祝いだったら覚えがあると言う人もいるのではないでしょうか。

ただこの前祝いは願い、夢、期待などを実現するための前祝いであって、誕生日などのお祝い行事を前祝いするのは縁起が悪いとされるので、気を付けて下さいね。

予祝行事とは

予祝は、古来より行事としても盛んに行われていたようです。

昔は1月1日を中心とした大正月に対して、1月15日を中心に小正月と呼んでおり、主にその小正月に予祝行事が行われていました。

例えば、田植えなどの農作業をまねたり、木の枝に餅などをつけ実が実っているのを表したり、田畑を荒らす獣を追い払うまねをしたりして、その模擬的な動作が現実となるように予祝をしていたそうです。

1年の初めに農耕儀礼として予祝することで、農業の成功や作物の豊作を祈っていたんですね。

日常に実はあった!様々な予祝

①お花見

今ではお花見は、主に桜を見ながら春が来たことを喜び、宴会を開く風習となっていますが、実はこのお花見も昔は予祝だったという説があります。

満開の桜を秋にたわわに実った稲として見立て豊作をお祝いをすることで、それが現実になる事を願ったのです。

②盆踊り

夏のお盆の盆踊りは、ご先祖様の供養と感謝だけに行われているのではなく、秋の豊作を祈る予祝の意味も込められています。

盆踊りの踊りに農作業が模擬実演されていたり、歌詞にも収穫への思いが歌われているものもあるようです。

予祝は夢を引き寄せる

予祝は、夢を現実化させるための術です。

自分の夢が叶ったように予祝し、そのイメージを強く持つことで夢を引き寄せるのだそうです。

前述した明桜高校の野球部監督は、予祝ビデオとして優勝した時のお祝いのメッセージを入れたビデオを予め作ったそうです。

そのビデオを選手たちに見せる事によって、選手たちは優勝への明確なビジョンを持ち、プレッシャーをはねのけて夢を引き寄せる事が出来たのでしょう。

球界の偉人長嶋茂雄さんも、予祝したことがあるらしいですよ。

ある大きな試合の前、大量のスポーツ新聞を買ってきた長嶋さんは、そのスポーツ紙全部にマジックで見出しを上書きしたそうです。

その見出しとは、「長嶋サヨナラ本塁打」、「天覧試合でサヨナラ打」など。

その上、「長嶋の一発に尽きる。さすがにゴールデンルーキー。歴史に残る一発だ」

と監督の優勝インタビューまでイメージして書きました。

結果、それがそのまま現実になったんです。

ご本人はそれを予祝とは知らず本能でされたそうなのですが、やはり偉人は成功の引き寄せ方を知っているんですね。

他にソフトバンクの孫正義さんも、予祝されているらしいです。

新しいプロジェクトを進めるときは予めそのプロジェクトが成功した事をイメージし、それをお祝いするそうですよ。

予祝のやり方

予祝のやり方は簡単ですよ!

基本は、このふたつだけ。

夢を引き寄せる予祝の儀式、どんどん生活に取り入れていきましょう!

①強くイメージする

自分の夢や願い事が叶ったことを強くイメージする事が大切なんです。

頭の中でイメージするのが苦手な人は、紙に書くのもいいですね。

②気持ちを身体で表現する

夢や願いが叶ったうれしい気持ちを、体で表現しましょう。

ガッツポーズをとってみたりバンザイしてみたり、「やったー!」と声をあげてみるのもいいですね。

そうすると、気持ちがワクワクしてきませんか?

そのワクワクした気持ちが前向きに自分を動かし、夢が叶うのを引き寄せるのです。

まとめ

予祝とは夢が叶ったことをイメージして、それを予めお祝いする事です。

日本では古来より主に豊作を願う術として、予祝が行われてきました。

お花見や盆踊りも、予祝の意味があるそうですよ。

予祝は、実生活にも使えそうです。

自分の夢が叶ったことを予めお祝いする事で心を明るく前向きにして、成功を引き寄せ夢を現実にしちゃいましょう!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク