• このエントリーをはてなブックマークに追加

唇の荒れで皮がむける?リップは逆効果?正しいケアと防ぎ方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

唇の荒れで皮剥けがひどいときに、よりによって初めてのデートだったら……?

相手と目を見て話すとき、ずっと目を見てもいられなくて、目線を相手の口元に落としてしまったりします。

相手も同じようにあなたにそうしますから、大好きな人に唇の荒れや皮剥けを見られてしまったらすごくショックですよね?

なんとか対策を考えないと!ってすっごく悩んじゃいますよね?

でも「やたらとリップクリームを塗り続けるのも逆効果」という声も聞きます。

そこで今回は唇の荒れ、とくに皮剥け対策に関しての正しいケアと、防ぎ方をご紹介します。

スポンサーリンク

唇の皮剥けの原因

唇の荒れの中で最も多い皮剥け。「気付けば皮が剥けていた」ということってあります。

ひどければ血がにじんでしまうことも。

これにはいったいどんな理由があるのでしょうか?

エアコンによる乾燥

一年中エアコンを使う家庭や、オフィスの過度な冷房や暖房で、肌と同じように唇も乾燥が一気に進んでしまいます。

近年は気温の差が激しいので、温度管理とともに湿度も気にかけておかなければ、肌や唇の乾燥は防げません。

内臓ストレスで唇が荒れる

胃や腸の調子が良くないと唇の荒れが現れることも多いです。

漢方の方針では上の唇は胃、下の唇は腸を指します。

喫煙や深酒も唇の荒れに表れやすい理由です。

どちらも体内が水分不足になりやすく、乾燥して唇の皮剥けなどを起こします。

紫外線で日焼け

唇の荒れ対策として忘れがちなのが、この唇の日焼け対策です。

顔はしっかり日焼け止めを塗っていても、唇に何もしなければ見事に日焼けして、腫れや皮剥けを起こしたりします。

ひどくなってきた皮剥けの症状。とりあえずリップクリームで保湿保湿……。

前よりいっぱい塗らなくちゃ!そう考えますよね?

でもちょっと待ってください。唇が荒れたからといってリップクリームをとにかく塗りまくることは、皮剥け対策としては逆効果になる場合もありますよ。

リップクリームは逆効果と言われるのはなぜ?

成分の問題

リップクリームには油脂が含まれている物が多く、この油脂のおかげでなめらかに塗れるようになっています。

しかしこの油脂に含まれている不飽和脂肪酸が、外出して紫外線を浴びてしまうことにより、唇の荒れを起こしてしまう原因になる場合があります。

就寝時には専用のリップが必要だった!

ナイト用のリップクリームに関しては心配は少ないようですが、どれでも塗って良いものかと言えば答えはNOです。

リップクリームの油脂を唇に乗せたまま長時間眠ることは、唇の荒れの原因になってしまいます。

私は唇の荒れで皮剥けがひどいとき、適当に選んで塗って眠ることを今まで何回もやってました。知らなかったです~!

塗りすぎはかえって逆効果

「塗るほど唇の荒れって良くなりそうなのに!」って思いますよね。

塗りすぎによる唇の荒れの原因は主に「摩擦」です。

すでに乾燥して皮剥けが起きているのだったら、本来の唇の持っている自然治癒力を引き出すことも必要です。

常にリップで抑えすぎると治りも遅くなります。朝、昼、夕方の1日3回ぐらいの塗布がベストです。

アレルギー症状

リップクリームにはメントールという爽快感のある成分が含まれています。

実はこのメントールでアレルギーを起こす人が少なくありません。

もし、かゆみや水疱が出てきたら使用は控えましょう。

唇の荒れの予防対策と正しいケア

皮を剥かない

唇の皮剥けはどうしても指で触ってしまいます。ですがここはグッと我慢して、皮を剥かないようにしましょう。皮を剥いていくと、正常な唇の皮まで剥いてしまいますし、痕が残ってなかなか治りが悪くなってしまいます。

自分に合ったリップを塗る

オーガニックのリップや、敏感肌用のリップなど、自分の唇に合ったリップを常に探して塗るようにしましょう。昔から塗っているリップが、年を重ねると突然皮膚に合わなくなることもあります。

リップを使い分ける

昼に外出するときはUV効果のあるリップクリーム。

帰宅してやさしくクレンジングしたら夜はナイト用のリップクリーム。

こんな風に使い分けたほうが、唇の荒れや皮剥け対策には良いですね。

ビタミンを摂取して内側からケア

唇の荒れや皮剥けには、皮膚のターンオーバーを促す栄養を摂ることが必要です。

ビタミンB群には皮膚や粘膜の生成に必要な栄養が含まれています。卵・うなぎ・レバーなどに多いです。ビタミンCは肌に不可欠なコラーゲンを作るのに役立ってくれます。レモン・パプリカ・ケールなどをうまく食事に取り入れましょう。

リップクリームでパック

眠る前に唇をパックするケアはおすすめです。リップクリームをいつもより2倍に塗って、ラップで10分パックします。ワセリンでも同じようにできます。

私はリップクリームパックよりワセリンのほうが唇に合っていました。いろいろ試して自分に合うものを地道に探してみてくださいね。

唇の皮が縦に割れて皮剥けしちゃう人におすすめのリップがあります!

最強に口唇の荒れ・乾燥に効くリップ【モアリップW】 - YouTube

まとめ

唇の荒れ、とくに皮剥けに良い対策は

・皮を無理に剥かず、内側からもビタミン摂取でケア

・リップクリームを使い倒すつもりで、使い分けやパックを極める

リップクリームの特徴や成分をよく見て、きちんとした使い方をすればリップは逆効果にはなりませんよ。

自分に合う物を探して皮剥け対策にはげみましょう~。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク