• このエントリーをはてなブックマークに追加

スイスロールでドームケーキを作っちゃう! 安い、簡単で美味しい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スーパーやコンビニでよく見かけるスイスロール。

昔から私達の身近にあるロールケーキですよね。

特価で売られていたら100円以下で買えちゃうお手軽なスイーツです。

最近はいろいろな味が販売されていて選ぶのも楽しいロールケーキです。

そんな安いスイスロールを使って、簡単で美味しいドームケーキが作れちゃうって知っていましたか?

今回はドームケーキの作り方のご紹介をしていきます。ちなみに私みたいな料理下手でもできましたから、心配無用ですからね!

スポンサーリンク

みんな大好き!スイスロール

スイスロールと言えばバニラ味やコーヒー味の2つが有名ですが、抹茶ブームにあやかって抹茶味、チョコ味やいちご味のロールケーキも発売されていますね。

なぜスイスロールと呼ぶのかはいろいろな説があるようですが、昭和の30年代に山崎製パンが「スイスロール」というロールケーキを発売してから、その後ロールケーキをスイスロールと呼ぶようになった、ということが有力のようです。

私の子供の頃は、母親が家族の食べる分だけ幅を変えてカットしていましたが、最近販売されているロールケーキの中には、等分にカットされている便利なタイプもあります。

スイスロールでドームケーキを作ろう!

ではこちらの動画を参考に作ってみましょう!

用意する材料

お好みの味のスイスロール

(大きいものなら1本。小さいなら2本)

生クリーム 200g前後でOK

お好きなフルーツ

(いちご・バナナ・ももなど)

ナッツ類やミントの葉もあれば良し

作り方レシピ

1.生クリームを準備する

泡立て器で作るか、手間をはぶきたいならしぼるだけの生クリームを使ってもOK

2.スイスロールを2cm幅ぐらいでカット

3.ボウルにラップを敷いておく

4.カットしたスイスロールをボウルに並べて敷き詰める

5.中に生クリームをうずまき状にしぼってフルーツを並べる

簡単にするならフルーツはフルーツ缶でもOK

6.またスイスロールを乗せて生クリームをしぼる

フルーツがあれば、またフルーツを並べる

7.スイスロールを並べてまた生クリームをしぼる

8.底面になる一番上にスイスロールを敷き詰めてお皿をかぶせ、ひっくり返してボウルをはずしたらできあがり!

拍子抜けするぐらい簡単ですよね?冷蔵庫で冷やしてから食べたほうが美味しいです。

中に入れる具材はお好きな食材を入れて楽しめます。ジャム、マシュマロ、コーンフレーク、プリンとかも美味しそうですね。

ベリードームケーキ

 

用意するもの

グラニュー糖 30g

ブルーベリー 100g

レモン汁 大さじ1/2

600W 2分加熱

ヨーグルト400g

グラニュー糖 50g

ゼラチン 5g

レモン汁 大さじ1/2

生クリーム 200g

作り方・レシピ

1~4までは上記と同じです。

5.生クリームを上部まで注ぎ込んでブルーベリーを入れて混ぜる

6.スイスロールでふたをしてお皿をかぶせてひっくり返してボウルをはずしたらできあがり!

中身の生クリームが多くなるドームケーキを作る場合、冷蔵庫でよく冷やしてからカットしたほうがカットしやすいですし、美味しいですよ。

スイスロールでキャラクターケーキもバッチリ!

超簡単☆ドームケーキ(アンパンマン) by ☆UT☆
とにかく楽です。ロールケーキも4切れ100円位でお手軽に作れます。

なるほど~。カットした1個のスイスロールを軸にして、残りのスイスロールを開いてのばした状態で巻きつけるんですね。

最後に生クリームを上から塗って凹凸を半月にしたら好きなキャラクターを書いたり似顔絵が書けます。

ドーム型だから顔を書くと立体的で可愛いです!

家族の顔や友達の顔、みんなでデコペンでメッセージを書いてもいいですね!

抹茶とバニラのドームケーキ

全く料理センスの無い私ですが、そんな料理下手な私でも「え、こんなに簡単なの?」と思えるほど、あっという間にできあがりましたよ!

この写真のは、私の作品です!

用意するもの

小さめのボウル

ラップ

小さめのスイスロール(抹茶、バニラ)

生クリームしぼるタイプ

トッピング用

チーズクリーム(菓子)

アーモンドやナッツ類

今回抹茶とバニラで作ってみましたが、チョコ味も売られていたので選ぶのにすごく迷ってしまいました!

直径15cmぐらいのドームケーキになったので、2~3人分くらいの量ですね。

作った感想は、抹茶味のスイスロールを使う場合、生クリームにあずきを入れても美味しかったかなーって思いました。

切って並べてトッピングするだけなのでスイスロールでドームケーキを作ることは難しいことがありません。

思いついたらすぐ作れますから、急にお祝い!パーティー!というときにほんとに助かりますね。

まとめ

スイスロールは安くて簡単で、とても美味しいドームケーキが作れます。

この作り方を一度覚えたらレパートリーがどんどんひろがるので、もっと作りたくなりますよ!

料理下手でしかもオーブンを持っていない私でも、楽しく簡単に作れて家族をびっくりさせることができました。

小さいお子様がいる方にも本当におすすめのケーキレシピです。

ぜひスイスロールでドームケーキ作ってみてくださいね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク