• このエントリーをはてなブックマークに追加

卓上加湿器はオフィスの乾燥に効果的?USB型はパソコンに安全か

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

冬場に近づくと、気になるのが乾燥ですよね。

そうすると、オフィスも暖房をがんがんつけますので外でもオフィス内でも乾燥による影響はまぬがれません。

そのため、卓上加湿器をつけようかと考える人が多いかもしれません。

実際にオフィス内で卓上加湿器を使用して、効果があるのかや、USB型の卓上加湿器を使用するときにパソコンは安全なのかについてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

卓上加湿器はオフィスに効果的か

実際に卓上加湿器をオフィス内で使用して効果があるとはいいきれません。

それは、ものによっては加湿できる限界があるからです。

オフィスの広さによって、卓上加湿器が加湿できる限界がありますので、もし広いオフィスで使用している場合は効果が薄れてしまう可能性が高いです。

加湿器を使用するときにでる水蒸気は、空気中に拡散をして気化してしまいます。

そうすると、湿度を上げることはできません。

要は、卓上加湿器によっては気分的なもので、効果を実感できないということになってしまうようです。

卓上加湿器を購入する場合は?

もし、卓上加湿器を買おうと考えているのであれば、気化式の加湿器を購入するとよいでしょう。

加湿器にはスチーム式、気化式、ハイブリッド式、超音波式があります。

加湿器のメリットやデメリットを考えるとハイブリッド式がよいですが、オフィス内で使用すると考えると、気化式タイプのほうが加湿しやすいですよ。

卓上加湿器には様々な種類が販売されており、女性はとくにデザインを気にされるとは思います。

しかし、デザインだけにこだわるのではなく、機能性も重視するようにしましょう。

とくにオフィスの広さと同時にどの程度加湿ができるのかも考えたほうがよいです。
日本人が、白人を表現するのに付け鼻をしたりするのと、同じで、差別ではない、という人もいます。

卓上加湿器を使用する場合の注意点とは?

卓上加湿器をオフィス内で使用する場合の注意点は2点あります。

1つ目は、顔に直接当たるような角度に置かないようにすることです。

とくに、「加湿効果が薄いな」と感じてしまうとどうしても顔の近くに卓上加湿器をおこうとしてしまいがちです。

しかし、顔にあてるのは危険ですので注意が必要です。

2つ目は、卓上加湿器を足元よりも高い位置に置くことです。

湿気は、空気よりも重いという性質があります。

そのため、下へむかっていってしまいます。

効率よく使用するためにも、足元よりも高い位置に置くことがベストだと言えます。

USB型の卓上加湿器は安全なの?

オフィス内で使用するとなると、便利なUSB型の卓上加湿器を購入しようと考えている人も多いかもしれません。

しかし、加湿器の近くにパソコンを置くことで支障はないのかと心配になりますよね。

確かに、安い卓上加湿器であれば、水蒸気の吹き出し口付近に水滴がついてしまったという事例もあるようです。

しかし最近の卓上加湿器は、倒れたりすると自動的に電源がオフになるようなものなどが多いです。

そのため、USB型の卓上加湿器を購入するときにそういった機能があるのかを確認しておいたほうがよいでしょう。

念のため、パソコン側に卓上加湿器をむけないようにすることも安全対策の1つだといえます。

卓上加湿器以外の加湿方法はあるの?

卓上加湿器を使わないで、加湿できる方法があるのか?

私なりに、3つほど、頭を捻って考えてみました。

良かったら、参考にしてみてくださいね。

暖房器具の近くに濡らしたタオルを置いておく

オフィス内にある暖房器具の近くに濡らしたタオルを置いておいたほうが、水分が蒸発しやすいです。

保湿性の高い化粧水やクリームを常に置いておく

乾燥には保湿性のあるものを常に持っておくのもよいでしょう。

お白湯を置いておく

お白湯だけで十分な加湿をできるというわけではありません。

しかし、多少の加湿はできますよ。

また、体に水分を取り入れることでも保湿につながりますので一石二鳥となります。

まとめ

卓上加湿器はオフィスに効果的か

オフィスの広さや加湿器の機能によっては効果があったりなかったりします。

卓上加湿器を購入する場合は?

もし、卓上加湿器を買おうと考えているのであれば、気化式の加湿器を購入するとよいでしょう。

卓上加湿器を使用する場合の注意点とは?

卓上加湿器をオフィス内で使用する場合の注意点は

・顔に直接当たるような角度に置かないようにする

・卓上加湿器を足元よりも高い位置に置くこと

USB型の卓上加湿器は最近のものだと安全性がありますが、安いものの中には水滴がデスクについてしまうこともありますのでパソコンも影響を受ける可能性があります。

卓上加湿器以外の加湿方法は

・暖房器具の近くに濡らしたタオルを置いておく

・保湿性の高い化粧水やクリームを常に置いておく

・お白湯を置いておく

ということがあげられます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク