• このエントリーをはてなブックマークに追加

ロールケーキを使ってホールケーキを作っちゃう!安い簡単、超豪華!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「うちにはオーブンが無いからケーキを焼くなんて無理。

ホールケーキは買うかスポンジケーキで作るしかないのよねー…」という私と同じ境遇の方はいませんか?

または「ケーキを一から焼くのはちょっと…」という忙しい方もいますよね。

ホールケーキってクリスマスや誕生日にかかせないパーティースイーツですが、かと言って作るのも大変、買うのも高い。

しかしそれが市販のロールケーキとデコレーションの材料があれば、安くて簡単にできちゃうんです!

しかも超豪華!オーブンも使いません!

なんとカットしてトッピングでできあがりなんです。

本当に料理センスゼロの私でもできたから安心してください(笑)

今回は「こんなに簡単なの?知らなかった!」と絶対思えるホールケーキレシピをご紹介していきます。

スポンサーリンク

ロールケーキはアレンジし放題!しかも安い!

同じ大きさ(15cm)のケーキでいろいろ比較してみると、

・ホールケーキを買った場合 2500円~3000円

・スポンジケーキを買ってデコレートして作った場合 2000円前後

・ロールケーキを買ってデコレートして作った場合 なんと1000円前後!

ちなみに私は小さめのロールケーキ2本を使って、直径15cmのケーキを作ってみました。

ロールケーキは1本98円だったので、他の材料を含めてもトータルしても800円ほどでできあがりましたよ!

こんなに安くて簡単にできるなんて驚きますよね?

フルーツをたくさんトッピングしたり、デコペンで絵を書いたり、自分の好きなデコレーションができるからすごく楽しいです。

工夫次第で金額以上にすごく豪華なホールケーキが作れますよ。

市販のロールdeデコ盛りケーキ

市販のロールdeデコ盛りケーキ by shouko
市販のお安いロールケーキに美味しい生クリームたっぷりかけてで簡単豪華!おもてなしやちょっとしたパーティにいかが~?

ドームケーキだとボウルを使うのですが、こちらはロールケーキを適当にカットしてお皿に積んでいく作り方のホールケーキです。

あえて表面にボコボコ感を出すと、まるでカフェで出るケーキみたいで美味しそうですね!

トトロのデコレーションケーキ

トトロのデコレーションケーキ by ピロミ隊長
市販のお菓子とロールケーキを使って簡単にキャラクターケーキが作れます。

すごい!ロールケーキでこんなにぬいぐるみみたいな立体感のあるホールケーキが作れるなんて!

最初にキャラクターの模様をデコペンで作って、冷蔵庫で冷やしておくことがポイントですね。

ロールケーキのもともとの長方形の形を活かして角だけカット。

カット部分はふっくらしたおなか部分に足します。

このアイデア素晴らしいですね!

勢いで作られたそうですが、発想がいいですよね。

簡単♪ブッシュドノエル

簡単♪ブッシュ ド ノエル by ☆☆てん☆☆
市販の物をデコレーションするだけで、見た目も華やかなブッシュドノエルが出来上がります♪

こちらはホールケーキではありませんが、クリスマスの定番ケーキでおなじみのブッシュドノエルです。

きのこの山を使うとは!アイデアに「なるほど!」と膝を手で打っちゃいました。

ブッシュドノエルにぴったりですもんね。

いちごだけでなく、ブルーベリーやラズベリーを加えたらゴージャスになりそうですね!

仕上げの木の模様はフォークで書くと書きやすいですよ。

発想力がすごい!餃子のように作るホールケーキ

有名なユーチューバーの方が作っています。

子供のときからロールケーキでホールケーキを作っていたそうですよ。

「バナナはレモン水に付けると変色しない」というのも私はこの動画で知りました。

すごい!と思った点が、1つのカットしたスイスロールに生クリームを塗り、さらにカットしたいちごを乗せます。

それはまるで餃子の皮に具を乗せるようなかんじです。

そしてカットしたバナナにどんどん巻きつけていきます。

この発想がなかなか素晴らしいなと思いました。

土台の作り方はアイデア次第ですね。

ロールケーキでホールケーキは超時短!

ロールケーキでホールケーキを作っていらっしゃる方が、レシピのきっかけの理由として、

・勢いで作れる

・時間が無い

・子供がいるときでも安心して作れる

というコメントが多く書いてありました。

私も作ってみましたが、もし、さらに時短レシピにするなら、

・カットされたロールケーキを使う

・生クリームを作らず市販のしぼるだけのホイップクリームを使う

・フルーツを買ってカットせず市販のフルーツ缶詰を利用する

この場合、10分もかかりません。

急げばもっと早いです(笑)

サプライズパーティーを急遽することになっても、この簡単レシピを覚えておけば、とても時短で作ったとは思えない超豪華に見えるホールケーキが完成しますよ!

まとめ

ロールケーキで作るホールケーキは火も熱源も使わなくて完成できます。

ロールケーキのカットだけ大人があらかじめしておいてあげれば、小さいお子様も一緒に楽しく作れますよ。

アレンジ次第で無限大にレパートリーがひろがりそうですよね。

クリスマスやバレンタインにもおすすめです。

ぜひみんなで作ってみてください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク