• このエントリーをはてなブックマークに追加

市販モノで作るロールケーキタワー!簡単で安いのにこんなに豪華!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

初めてロールケーキタワーを見たときはすごくテンションが上がったことを覚えています。

ホールケーキを買うと、味が1種類しか楽しめないものがほとんどですし、見た目もなんだかオーソドックスです。

それに比べると、ロールケーキタワーはたくさんの味から選ぶこともできます。女性はちょっとずつ楽しむことが大好きですよね?

でもロールケーキタワーもホールケーキと同じで、作らずに買ってしまうとやっぱりホールケーキ並の金額になってしまうんです。

そこで市販のロールケーキの出番です!

いつもスーパーで見かける市販のロールケーキを使うだけで、実は簡単で豪華なロールケーキタワーが作れちゃうんです。

しかもバリエーションは無限大ですよ。今回は市販のロールケーキで作れるロールケーキタワーをご紹介いたします。

スポンサーリンク

女子向きスイーツのロールケーキタワー

スーパーなどで販売されている市販のロールケーキってじゅうぶんにとっても美味しいですよね。

最近は種類もたくさん増えています。

小分けして食べやすい細いロールケーキが増えたので、アレンジがしやすくなりました。

そんな小ぶりのロールケーキを使って作るロールケーキタワーですが、

・小分けしやすいからパーティー向き

・カラフルで高さを出せるから華やか

・写真映えするのでSNS向き

・持って食べても指が汚れにくい

・安くて早く作れる

と、かなり気軽に食べれる「女子向きパーティースイーツ」として定番になりつつあります。どれだけアレンジできるかがロールケーキタワーの楽しみですね!

親子で作るロールケーキタワー

親子で楽しいひとときが味わえる、簡単手作り、ロールケーキタワー。

作り方は、このビデオをヒントにどうぞ!

私も大好きな市販の細長いロールケーキを使って作ります。

材料

  • ロールケーキ 4本
  • 生クリーム
  • いちご 1パック
  • プチシュー 1パック

作り方の感想

材料はこれだけですから、2000円もかかっていないですね。

ワンホールのスポンジケーキを買ってしまうと2000円ではおさまらないですし、何よりロールケーキにするとバニラ、チョコ、いちご、抹茶、コーヒー、チーズクリームなどなど味をたくさん楽しめて飽きないです!

お子様もまるでクリスマスツリーの飾り付けのように楽しんでトッピングができます。

飾りのサンタさんの作り方は秀逸!

いちごを半分にカットして間に生クリームをはさみます。

帽子部分の一番上にチョンと帽子のポンポンをつけてデコペンで顔を書けばサンタさんのできあがりです。

これはかわいい!最後に上から茶こしでシュガーパウダーを全体にふっているのですごく豪華ですね。

3色ロールでタワーケーキ

3色ロールを使うと、これまたカラフルで、素敵なおしゃれタワーが出来上がります!

クリスマスには、このパターンが華やかで最適ですね~。

作り方は、この動画を参考に!

↓ ↓ ↓

人数が少ない場合は、カットされた個包装のロールケーキをチョコ、バニラ、いちご、という風に3色を買うことがポイントですね。

市販の個包装のロールケーキでもタワーケーキにしちゃうアイデアがすごいですね。

人数が多い場合は長いロールケーキを3本買ってカットして作っていけばいいと思います。

間に生クリームといちごをはさんでいくわけですが、生クリーム部分にアラザンで外周に線を縁取れば絵的にゴージャスになりそうですよ。

母の日のロールケーキタワー

母の日用には、こちらのレシピが参考になりますよ~。

母の日 ロールケーキ タワー スイーツ by MUSHクック
とても簡単でおいしいです!

ここで驚いたのが、リボン!

このリボンをかけてしまうところが「ケーキなんだけど贈り物感」が出ていてとても女の子らしい仕上がりですよね。

トップにキャラクターチョコやアイシングクッキーを乗せると可愛くなります。

ロールケーキに上の乗っているいちごはなんとハート型なんですよ!

この女子力、私はとても考えつきませんでした。

プチシューロールタワー

こちらは太いロールと細いロールをうまくミックスして取り入れているプチシューロールタワーのレシピです。

ロールケーキとプチシュー簡単ケーキタワー by ちゃんまりりん
すべて市販品で楽ちん簡単(*≧∀≦*) 子供の誕生日&記念日のお祝いで作ってみました~(*´ω`*) クリスマスにも!!

「時間が経つと、ロールケーキって傾くんじゃ?(^_^;)」という不安がありました。

しかしこのレシピで私の不安は解消されましたよ。

ケーキ屋さんでホールケーキを買うと、箱の底板の中心にケーキがずれないように止め具のようなものがありますよね?

あのニュアンスで、タワーの中心にポッキーを指して固定するんです。

これならロールケーキが固定されて傾きが抑えられそうで、とてもいいですね。

カラフルゼリーロールタワー

ウルトラ不器用な私ですがロールケーキタワー、作ってみました!

この写真、実は私の作品なのですよ!

すごくありませんか?

材料は、

  • 市販の細いロールケーキ(パンプキン味、チョコ味)
  • カラフルゼリー
  • メイプル

以上です。

メイプルは家にあったので、実質420円ほどでできました!

アメリカのお菓子のような見た目にしたかったのでカラフルゼリーをトッピングして、メイプルをかけただけですが、見た目も楽しくてメイプルのおかげでしっとり甘く仕上がり、美味しかったです!

ただ難点はメイプルをロールケーキ全体にかけるので、時間が経つと傾きます(笑)

なのでメイプルはパーティーの直前にかけるか、中心に棒状のお菓子を指すなどしてみてくださいね。

まとめ

カットされた個包装のロールケーキを使ったり、1本丸ごとの市販のロールケーキをカットして重ねたり、重ね方も工夫したり、タワーの作り方もいろんな方法があります。

アイデア次第で、料理下手でも無限に作れちゃうのがロールケーキタワーの楽しいポイントです。みんなで楽しく、自由に作ってみてくださいね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク