• このエントリーをはてなブックマークに追加

ケーキでいちごの代用になる手軽なトッピング具材おすすめ5選!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

デコレーションケーキといえばいちご!というほど定番のフルーツです。

でも、いざ作ろうとしたときにいちごがなかったり、また、いちご嫌いの方にはどうしよう…と迷っていたのですが、調理師の友人が良いアイディアをくれました。

そもそも、ケーキの出番が多い、クリスマスなどの冬の季節って、いちごがなかったりしますよね。

ケーキに限らず、お菓子類にいちごってよく使ったりすると思うのですが、季節がとっても限られているので、困っちゃいます。

そこで、まずはケーキにとってもあう「いちごの代用品」。

なるほど、聞いてみれば、納得のものも多いですね。意外なものもありますよ~。

では、ケーキに合うトッピング5つを紹介します!

スポンサーリンク

ケーキでいちごの代用になるトッピング  1. フルーツ

フルーツで代用するなら、ぜひ旬のフルーツを!

季節感が出るし、何よりおいしいですよね。

春はメロンや夏みかん

夏は桃

秋は巨峰やシャインマスカットなど、ぶどう類 など。

年間通してキウイフルーツやオレンジなどは手に入りやすく、使いやすいですね。

一種類のフルーツでシンプルに飾るのも良いのですが、オススメは種類をたくさん盛り合わせること。

見た目もとても華やかになり、贈り物にも良い豪華なケーキになりますね!

ケーキでいちごの代用になるトッピング  2. 缶詰

スーパーやコンビニでも安価で手に入りやすい缶詰。

ケーキのトッピングとしては、やわらかく甘味もちょうどよい桃缶がオススメです。

黄桃缶だけ、でもいいのですが、それだけではちょっともの足りないとき。

黄桃缶と白桃缶をくし形にスライスして交互に重ねて飾りつければ、缶詰とは思えない華やかさが出ます。

水分はしっかり切っておくとクリームが水っぽくならず、おいしさを保てます。

ケーキでいちごの代用になるトッピング  3.冷凍フルーツ

生のフルーツでなくても冷凍庫に用意しておけばトッピングに重宝します。

冷凍のベリーミックスや冷凍マンゴーがオススメです。

甘酸っぱさが甘い生クリームとの相性も抜群だし、色味も鮮やかでとてもキレイです。

急解凍すると水っぽくなってしまうので、直前に盛り付けるか、ゆっくり解凍できるように冷蔵庫で保管するようにしましょう。

ケーキでいちごの代用になるトッピング  4.マロングラッセや栗の甘露煮

こちらも常備しておけるので、用意しておけば思い立ったときに作れますね。

クリームが水っぽくならないように水分はよく切って使うことがポイントです。

刻んでスポンジケーキにクリームと一緒にはさみこんでも、食感が出てよいアクセントになります。

大人味のケーキに仕上がりますが、実はチョコレートクリームに良く合います。

ケーキでいちごの代用になるトッピング  5.マカロンやチョコレート

最近では定番のお菓子になりつつあるマカロン。

ケーキの上に飾ってしまうのも一つの手です。

そのままでも、半月に切って飾っても。

マカロン自体がカラフルなので、とっても華やかになり写真映えするケーキになりますね!

また、板チョコをスプーンで削ったものをまぶすだけでも立派なデコレーションになります。

お菓子にお菓子を重ねているので、スイーツ好きの方にオススメです!

ケーキでいちごの代用になるトッピング  番外編

飾るものが何もないとき、クリーム自体に食紅で色を付けてしまうのもアリです!

ポップで可愛くなり、これまた写真映えするケーキに。

送る相手の好きな色を使ったりポップな色合いにしたり、自由にデコレーションしましょう。

まとめ

デコレーションケーキといえばいちご!と思っていましたが、アイディア次第で何でもできるんだな…と感心してしまいました。

送る相手に合わせて、考えるのも楽しくなりますね!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク