• このエントリーをはてなブックマークに追加

オーダーシャツって大丈夫?評判は?メリット・デメリット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「自分好みのシャツが欲しいな」「既製品を買うと、ダボダボとした感じに見える」という経験はありませんか?

そんな方におすすめなのが、オーダーシャツです。

しかし、オーダーシャツを言われると、高いイメージがあり、購入することに抵抗がある方が多いかもしれません。

そこで、オーダーシャツの評判って本当のところはどうなのか、メリットとデメリットを比較しながらご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

オーダーシャツのメリットは?

オーダーシャツには4つのメリットがあります。

1.デザインや生地を自分好みに選ぶことができる

オーダーシャツを作るにあたり、デザインや生地を自分の好きなように選ぶことができます。

そうすることで、お気に入りの1枚を作ることができます。

また、オーダーシャツは自分の個性を十分に発揮することができるというポイントもあります。

例えば仕事で着る場合、ほかの社員に「これどこで売っているんですか?○○がいいですね。」

と言われることがあるかもしれません。

オーダーシャツ1枚にちょっとした工夫をすることで、相手に自分の印象を与えることができるのです。

2.自分の体型に合ったシャツを作ることができる

オーダーシャツですから、当然自分の体型に合ったシャツを作ることができるところは良い点ですよね。

S,M,Lなどのサイズだけで選んでいると、どうしてもダボダボとした着方になってしまいます。

オーダーシャツと着比べてみると、圧倒的にオーダーシャツを着たほうが見栄えはよいと言えるでしょう。

そして、仕事ができるようにも見えますよ。

3.既製品とあまり値段が変わらないか「安い!」

ブランドによってはオーダーシャツ1枚あたり1万円以上するところはあります。

そのため、手が出せないなという印象を持つ方は多くなります。

しかし、最近では既製品とあまり値段が変わらないのに、自分に合ったオーダーシャツを作ることができます。

筆者のおすすめは、「Suit Ya」と「ユニクロ」です。

この2社はなんといっても値段の安さに特徴があります。

Suit Yaでは、初回1000円引きされて3980円で作ることができるのです!

採寸は自分でしなければいけませんが、採寸の仕方をWebでわかりやすく教えていただけますので安心して利用することができます。

もしサイズが合わなくても、1回はサイズ直しをすることができますよ。


【Suit ya】オーダースーツをネットで注文|すべて29800円、追加費用なし

既製品とほとんど変わらない値段か、はるかに質も良く、上質な生地であることを考えたら、格段に安いのでぜひ利用してほしいなと思います。

4.オーダーシャツだからこそ、長く愛用することができる

せっかく自分の体型に合わせて作ったオーダーシャツですから、大切に扱おうとします。

また、ブランドによっては修理してくれるところもありますので既製品よりも長く着用することができます。

そのため、既製品のものを買うよりも愛着がわきますし、汚れたから新しく買うということも少ないです。

オーダーシャツのデメリットとは?

オーダーシャツのデメリットは3つあります。

1.体型の変化に対応できない

オーダーシャツは、そのときの自分の体型に合わせて作ります。

そのため、体型が変わってしまうと着れなくなってしまいます。

しかし、その分オーダーシャツを着るために体型を維持しようと食事や運動に変化が現れる方もいるようですから、デメリットだけではないようです。

2.出来上がるのに時間がかかる

オーダーシャツですから、1人1人に合わせて作りますのでその分時間がかかってしまいます。

どうしてもすぐにシャツが必要という場合であれば、仕方ありません。

しかし、どうせ買うのであれば自分に合ったシャツを着たほうがよいと思います。

遅いところでは届くのに1ヶ月かかりますが、早ければ2日で出来上がります。

早めにシャツがほしいのであれば、納品が早めのところで作ることをおすすめします。

3.センスを問われる

オーダーシャツの特徴として、生地やデザインを自分で選ぶことができます。

しかし、自分で選ぶことによってセンスを問われると思う方が多いようです。

もしセンスが悪いかもしれないと思う方は、ブランドによってはお店にいって、店員さんが提案してくださるところもありますのでぜひそちらを利用することをおすすめします。

まとめ

オーダーシャツのメリットとデメリットをご紹介しました。

デメリットを3つ挙げましたが、そのデメリットに対して対応できるところもありますので、オーダーシャツを頼むブランドを選ぶ際にぜひ参考にしていただきたいと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク