• このエントリーをはてなブックマークに追加

オーダースーツは意外に安い!評判が良いおすすめブランドTOP5

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

生地から仕立てるオーダースーツってどんな印象がありますか?

「高い」「時間がかかりそう」「めんどくさい」そんな風に思う方が多いのではないでしょうか?

一般的にスーツは気軽に買える金額ではなく、またサイジングも本来複雑なアイテムです。

「お客様は簡単にはスーツを買わない」という状況に、スーツとはなんともとっつきにくいモノだと、当時販売員だった私はそう感じていました。

しかし近年のオーダースーツ事情は劇的に変わりました。

安心しましょう。オーダースーツは意外に安いんです!

複雑だった生地選びやお直しも、楽しんでできるように変化していますよ。

今回はその中でも、オーダースーツで評判が良いおすすめブランドTOP5をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

オーダースーツは買いやすく進化した

私がオーダースーツをおすすめする理由は、大きく分けて3つです。

1.体の特徴に合わせて作れること

2.自分で細部をカスタムできること

3.料金が意外に安いこと

とくに3の「安い」は、私達のオーダースーツへの敬遠感をかなり失くしてくれます。

文句無しに安いということは、買うか買わないかの「ストレスの段階」ではなく、すでに買う前提でどれにするかという「選ぶ楽しさの段階」へと、すんなり心が移行できちゃうってことなんです。

購入者側が満足感を得られるように、ブランド側も企業努力をしてくれているんですね。

では、みなさんが楽しくオーダースーツを購入できるブランドショップを5位から発表していきます!

おすすめオーダースーツ 5位 DIFFERENCE

DIFFERENCE
初回のみプロのテイラーが採寸、二着目以降はスマホでも誰もが自由に楽しくスーツを“パーソナライズ”できる。DIFFERENCEは、今までの常識とすべてが違う、全く新しいオーダースーツブランドです。

続々と実店舗を全国各地にオープンさせているのがこのDIFFERENCEです。

こちらはサイトに入るとすぐ目に飛び込んでくるのが仕上がり予定日なんですが、私が見たときは3週間かからない予定日になっていました。

他店舗と比べてもかなり早い仕上がりです。

ここの特徴は、まずスマホで来店の予約ができます。

そしてショップに行き、プロのテーラーに採寸してもらい、2回めからスマホでオーダーが可能になります。

ネットと実店舗がうまく合わさったハイブリッド型のオーダースーツショップと言えるでしょう。

またギフトにも力を入れていて、オーダースーツやオーダーシャツをプレゼントできるシステムになっています。

おすすめオーダースーツ 4位 TAILER FIELDS

プレミアムパターンオーダースーツ|TAILOR FIELDS テーラーフィールズ
プレミアムパターンオーダースーツ、オーダーシャツの「テーラーフィールズ」のオフィシャルサイト。東京、大阪、広島に店舗があります。23000円+税からお仕立ていただけ、価格以上に価値あるリアルクローズを提供するニューテーラーです。

最初に設定した金額からどんどん増額されることはありませんよ、と消費者側をまず安心させてくれるのが、こちらのTAILER FIELDSです。

オーダースーツにスペアパンツを付けても税抜き32000円からなので安いですね。

もちろんカノニコやゼニアといったイタリアの高級生地も揃っています。

他のショップよりちょっと時間がかかるようですが、こちらのショップはオーダーコートも受け付けています。

これは他とは違うおすすめポイントですね。

おすすめオーダースーツ 3位 GlobalStyle

オーダースーツ専門店 GlobalStyle|期間限定フェア開催中!【東京・大阪・京都・名古屋・福岡】
ENJOY ORDER!! ~全ての人にオーダースーツを楽しんでいただく~ をコンセプトに、オーダースーツを東京・大阪・京都・名古屋・福岡でコスパ価格でご提供しております。グローバルスタイルでは、約5000種類以上の生地と全10型以上のスーツモデルをご用意!オーダーシャツ、オーダーシューズもございます。

「早割」と呼ばれる割引を設けていて、なんだか航空チケットみたいだなという印象のGlobalstyleですが、ここの強みは「秋冬、春夏、オールシーズン物が同時に買える」ということと「プライベートフィッテイングルームがある」ということです。

女性の目から見ればさながらウェディングドレスのフィッティングルームといったところですね。

海外はもとより国内の出張が多い方にも、このシーズン違いのスーツを一度に選べるのは、とても助かるシステムなのではないでしょうか。

全てのシーズンが買えるというのは店舗型のブランドショップではほとんどありませんから。

おすすめオーダースーツ 2位 SADA

オーダースーツSADAは19,800円~|東京・大阪・福岡|
オーダースーツを自社縫製工場から、お買得価格でお仕立てします。初回限定19,800円はオーダースーツ佐田だから可能な価格です。

オーダースーツのショップの中でとにかく群を抜いて「安い」のがこのSADAです。

19800円って、もう既成スーツよりはるかに安いです。

サイトを見てみるとなかなか革新的な社長さんのようで、「オーダースーツでやってみた」というシリーズの動画が地味に面白く、これは若者の心をつかむのではないかと思いました(笑)

そしてアパレル販売員だった私の心をつかんだのが、「印象が良くなりたい方はこちら」「忙しい方はこちら」とシチュエーション別に問題を投げかけ、原因を洗い出し、解決策まで提案しますよというこの会社の気概。

実際に購入したお客様の感想も知ることができ、安心材料になります。

佐田社長すごいです!

おすすめオーダースーツ 1位 suit-ya

びっっっくりしました! Suit-ya(スーツ屋?)さん!

まずここの良いところ、「明瞭会計」です(笑)

上質な生地が膨大なラインナップなのに、値段は3種類ほどしか設定されていません。

値段設定を複雑にしていないので、こちらとしては予算の心配をしなくてすみますね。

後はポチポチ選ぶだけ。

この選ぶのが楽しい楽しい!

ボタンの柄を選ぶところなんか、私、瞳孔が開きました(笑)

「ベントも選べるの~?マジか~!!」

すみません、かなりテンションが上がって叫んでしまいました。

何よりびっくりしたのが、イタリア有名生地メーカーのカノニコ

この高級生地をチョイスしても50000円を切る。

安いです!

これ、同じ生地を有名アパレルブランドが作れば、80000円前後のお値段になっちゃいます。

採寸はどうなるのかと調べてみると、採寸法までなんと選べるのです。

自分で計る自己採寸から、手持ちのスーツを送れば採寸してくれるという、一人者に優しい採寸代行まで行っています。

「わかりやすさNo1」を掲げているsuit-ya

本来は複雑に思えるはずのオーダースーツが、とても買いやすい印象になっています。

こちらのsuit-yaはかなりおすすめですね。

【Suit ya】オーダースーツをネットで注文|すべて29800円、追加費用なし

まとめ

知れば知るほど、意外に安いオーダースーツ。

高いんじゃないかという概念がキレイに無くなりました。(笑)

購買するときに「楽しさ」ってかなり重要なポイントだと私は思います。

1位のsuit-yaは私自身かなり楽しみましたから。

みなさんも自分だけのオーダースーツを作る楽しみ、ぜひ味わってみてくださいね!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク