• このエントリーをはてなブックマークに追加

手作りのチョコやお菓子は迷惑!? 職場や本命彼氏に手作りは注意!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年に1回のバレンタインで気合いが入りすぎて余分に作ってしまうことってありますよね。

余った分は仲のいい友人や職場の人にあげたりする場合が多いと思いますが、気軽に手作りお菓子を配るのは危険です。

手作りの本命チョコ、義理チョコは注意して配らないと相手に引かれてしまう可能性があります。

今回はバレンタインで失敗しないために、どんな手作りチョコなら喜ばれるかなどを紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

なぜ手作りが嫌がられるのか?

なぜ手作りお菓子を嫌がる男性が多いのでしょうか?

理由はいくつかあり不衛生、市販の方が美味しい、リアクションに困るなど様々あります。

衛生面を気にしている声が圧倒的に多く、食べずに捨てたという人もいるくらいです。

何が入っているかわからなくて怖い、見た目がまずそう、他人の手作りが受け入れられないなど手作りお菓子に敏感になっている男性は多いので、余ったからといって気軽にプレゼントするのは危険です。

本命の人にプレゼントする際にも注意しないと重いと思われたりするので気を付けてください!

喜ばれる手作りお菓子とは?

手作りお菓子には結構リスクがありますが、それでも手作りで思いを伝えたい人は多いでしょう。

上手く思いを伝えられれば市販のお菓子より何倍も喜ばれますからね!

ではどんな手作りお菓子だと喜ばれるのでしょうか?

まず1番大切なのは見た目です。

手作りお菓子というだけで捨ててしまう人もいるくらいですし、見た目が悪いと食べてもらうことすら出来ないかもしれません。

いくら味に自信があっても食べてもらえないと意味がありませんからね。

「ちょっと失敗しちゃったけど」といってそのままプレゼントする人もいますが、かなりのマイナスなので絶対に止めておくようにしましょう。

見た目の次に大切なのは渡すときのシチュエーションです。

本命の人にプレゼントする際はどうしても緊張してしまうと思いますが、手作りお菓子だけでも重いと思われがちなのであなたの緊張まで伝わってしまうと男性はかなり重く受け取ってしまい、困ってしまいます。

もちろん男性があなたのことを好きなら普通に喜んでくれますが、そうではない場合は相手を困惑させてしまうので笑顔で気軽に渡せるように心がけてください!

手作りお菓子は避けるべきか?

ここまでだと手作りお菓子の印象はあまり良くありませんが、手作りお菓子は避けるべきなのでしょうか?

結論から言うと親しい友人や、すでにつきあっている本命の人には手作りでもOKですが職場の人や、まだつきあいの浅い彼氏には手作りは避けた方が良いでしょう。

異性としての関係ではなく友達として頻繁に遊ぶような仲のいい友人には手作りでもOKです。

相手が本気で受け止めないように気軽に渡すようにしましょう。

本命の人にプレゼントする際はある程度手応えがある場合のみ手作りをプレゼントしましょう。

完全な片思いの場合は引かれてしまう場合があるので、片思いの場合は市販のお菓子がおすすめです。

職場の人には手作りは止めておくようにしましょう。

気軽にプレゼントすると迷惑や、お返しに困る、食べたくないと相手にマイナスのイメージを与えてしまう可能性があります。

職場でマイナスのイメージを持たれるのは辛いですし、バレンタインでわざわざ職場に手作りは必要ありません。

職場の人にプレゼントする際は女性陣で割り勘をして1つのお菓子をプレゼントするのがおすすめです!

既に付き合っている彼氏には、手作りお菓子よりも小物などプレゼントする方が喜んでくれます。

交際期間が長くなると手作りでもあまり喜んでくれなくなるので、相手の欲しいものなどを事前に聞いておくといいかもしれませんね!

いきなり告白するのはNG

バレンタインだからといってずっと片思いだった人にいきなり告白してしまう女性がいますが、完全にマイナスなので止めておくようにしましょう。

男性からすればそんなに親しくない女性からの告白や、プレゼントが1番困ってしまいます。

バレンタインの日に一気に思いを伝えるというよりは時間をかけながらでも少しずつ仲良くなってバレンタイン当日に思いを伝える方が何倍も成功しやすいです。

ある程度親しい関係になったら手作りお菓子、なかなか距離を縮められなければ市販のお菓子をプレゼントするようにしましょう!

市販のお菓子をプレゼントする際はあまり高級すぎると重たくなってしまうので注意してくださいね!

まとめ

基本的に手作りお菓子は結構なリスクがあり、気軽にプレゼントするとマイナスの評価になってしまうかもしれません。

既に付き合っている彼氏にはお菓子ではなく彼氏が欲しいものを、職場の人には市販のお菓子をプレゼントするようにした方が男性陣も喜んでくれます。

手作りお菓子をプレゼントする際には今回紹介したことに十分注意しながらプレゼントしてくださいね!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク