• このエントリーをはてなブックマークに追加

亡命とはわかりやすく言うとどんな意味? 亡命するとどうなるのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、「亡命」という言葉の意味を、ご存知ですか?

最近、北朝鮮の兵士が、韓国へ亡命したという報道があり、話題になっているこの言葉。

でも、意外とその意味については、詳しく知らないものですね。

わたしもよく知りませんでしたので、調べてみました。

「亡命」の意味や、語源、亡命するとどうなるのか、など、わかりやすく解説します。

スポンサーリンク

北朝鮮兵士の韓国への亡命

2017年11月13日、朝鮮半島を北と南に分断する軍事境界線を、ひとりの北朝鮮兵士が超えて、韓国側に亡命しました。

亡命した兵士は、逃亡の際に、北朝鮮側からの攻撃で、5発もの銃弾を受け重症でしたが、懸命の治療によって一命をとりとめています。

ニュース 北朝鮮兵士が亡命

このような、北朝鮮兵士の韓国への亡命は、今回だけでなく、ひんぱんに起きており、ニュースになるたびに、「亡命」という言葉が出てきます。

亡命の漢字の語源

では、まずこの“亡命”という漢字のルーツについて、わかりやすく解説しましょう。

現在では戸籍と呼ばれている、姓名・年齢などを一戸ごとに記載した帳簿のことを、昔は「名籍」と呼びました。

亡命の命は、この名籍の名からきています。

むかしはかけおちなどで、戸籍を抜けて遠くに姿をくらましてしまうことを、「亡命」と言っていました。

すなわち、名籍を捨てて、もとの戸籍では死んだも同然の存在になる、ということでしょう。

国語辞典を引くと、亡命とは、

  • 民族・宗教・思想・政治的意見の相違などから自国に迫害を受け,または迫害を受ける危険があるために,外国に逃れること。
  • 戸籍を抜けて逃亡すること。

(大辞林)

となっていますが、①の意味で使われることがほとんどですね。

なぜ亡命するのか?

さきほどの、大辞林の定義にもあったように、亡命する理由とは、自国で何らかの危険があるためです。

たとえば、今回の北朝鮮兵士の例では、恐らく北朝鮮での食料事情や、軍内での扱いに不満があってのことだと、思われます。

亡命は、命がけの覚悟で行うものですから、自国内で命の危険を感じるほどの状況にあり、やむをえず決行するのでしょう。

亡命と難民との違い

さて、似たような言葉に、「難民」というものもありますね。

どうちがうのだろうかと迷います。

じつは、亡命も難民も、英語では同じ語、refugeeが用いられるのです。

ですから、はっきりとわけるのはむつかしいのですが、一般的に「亡命」は政府の役人や要人・有名人などの場合に使われ、「難民」は一般人、特に内戦や飢餓などで大量に発生する避難民のことを指して使われる場合が多いです。

亡命するとどうなるのか?

さて、亡命が成功すると、そのあとはどうなるのでしょうか。

亡命者は、自分を保護してくれそうな国を選びます。

今回の北朝鮮兵士は、隣国韓国へ亡命しました。

韓国ではすでに、多数の北朝鮮からの難民・亡命者が受け入れられ、一般市民として生活しています。

亡命者は、新しい国での生活になじむための、トレーニングやサポートも受けられます。

ただし、亡命もとの政府の役人や軍人だった人は、亡命後も命を狙われるリスクがあるため、改名や整形手術すら受けて、身元をかくして生活しなければならないようです。

日本政府と亡命

ところで、みなさんのとなり近所に、他国から亡命してきた人って、住んでいますか?

いませんよね。

日本は長年、海外からの亡命者や難民を、基本的に受け入れない国でした。

近年、法律改正などで、少しずつ受け入れるようになってきてはいますが、2014年に難民申請された5000件のうち、受理されたのはわずか11件。

毎年何万人もの亡命者・難民を受け入れている、欧米諸国と比べると、極端に少ない数です。

これまでに亡命した有名人

亡命というと米国へ逃れるパターンが多いように思いますが、時には米国から他国へ逃れる場合もあります。

また、数少ないですが日本へ亡命できた例もあります。

ナディア・コマネチ

オリンピックで数多くの金メダルを獲得した、ルーマニアの体操選手。ビートたけしのギャグでも有名。1989年11月ルーマニア革命の直前にアメリカへ亡命。

マルコス大統領夫妻

(※レーガン米大統領とマルコス大統領夫妻)

長年フィリピン独裁政権の支配者であったが、1986年クーデターに遭い、難を逃れるためアメリカ領ハワイへ亡命。宮殿に夫人の靴が1060足も残されていた逸話は有名。

チャールズ・ジェンキンス

北朝鮮で生活し、日本人拉致被害者の曽我ひとみさんと結婚していたが、ひとみさんの帰国を機に、娘を連れて自身も日本へ亡命。

エドワード・スノーデン

CIAの職員としてアメリカ政府の情報収集活動に関わっていたが、その活動内容として電話やインターネットの盗聴が行われていた事を暴露。逮捕を免れるため、ロシアへ亡命。

まとめ

亡命についてわかりやすく解説してみましたが、いかがでしたか?

さいごにまとめますと、

・亡命の漢字の語源は、名籍の名からきている

・自国で何らかの危険に面している場合に、保護を得られる他国へ逃亡すること

・亡命先の国で、一般人として生活できる

・元政府の要人や軍人だった場合は、名前や顔を変えて生活しなければならない場合もある

・日本は亡命者や難民をほとんど受け入れていない

ということでした。

これで亡命に関するニュースを見ても、バッチリ読み解けますね。

今度そういう報道があれば、家族や友だちに、わかりやすく説明してあげましょう。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク