• このエントリーをはてなブックマークに追加

ケーキの型はこれで代用!ハート型も丸も超簡単にできる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クリスマスやバレンタイン、お誕生日など、大切な人に手作りのお菓子で気持ちを伝えたい!と考えている方も多いのではないでしょうか?

そんな時、やっぱり気持ちを伝えるならハート型が一番♪

早速ハート型でお菓子を作るぞ~!…とよく考えたらハートの型持ってなかった!とか、どこかへ片付けてなくしてしまった…。なんてこともよくある話です。

すぐに作りたいのに、ハート型だけが売り切れていたりして、すぐに手に入らないこともありますよね。

そんなあなたに必見!おうちにあるもので、簡単にハートの型が作れちゃう方法をご紹介します!

スポンサーリンク

材料たった2つでハート型の代用品ができちゃう!?

では、早速ハートの型の作り方をご紹介します♪

なんと、ハート型は材料たった2つで作れちゃうんです!

しかもとっても簡単!

その材料は…

・牛乳パック
・ホチキス

これだけなんです!

これだけでどうやってハート型を作るのか。気になりますよね~

その詳しい作り方はコチラをご覧下さい。

牛乳パック型応用編 ハート型 by にあかい
ハート型を牛乳パックで作る方法。

見ていただくとわかるように、とっても簡単ですよね~!

切って、折って、ホチキスで止めるだけ。

これだけで綺麗なハート型ができちゃうから、超絶不器用な私でも安心です♪

型を作る時は、あらかじめよく洗って乾かし、切り開いておくといいので、ハート型お菓子を作りたいと思っている方は牛乳パックを捨てずに取っておくといいですね。

牛乳パックのハート型はとても便利!

簡単に作れちゃう牛乳パックのハート型ですが、簡単なだけではなく、とっても便利なんです!

ご紹介したハート型レシピは、出来上がりが12センチくらいの大きさになるので、ケーキや大きめクッキーなどに最適ですが、牛乳パックを足して長さを出してあげると、もっと大きな型も作ることができます。

逆に、チョコレートの型など小さなハート型にしたい場合は、使う牛乳パックの長さを短く切ってあげると、かわいい大きさのハート型が作れます。

こんなふうに、作りたいお菓子に合わせて牛乳パックの長さを変えるだけで、様々な大きさの型を作ることができるんですね~。

さらに、普通のケーキの型は使い終わったら、洗って~片付けて~と、手間と収納場所が必要ですが、牛乳パックで作った型なら、使い終わったらポイッするだけでOKです。

これは、洗い物めんどくさいな~とついつい思ってしまうズボラな私にとって、めちゃくちゃありがたいです!

牛乳パック型の使い方。

簡単で便利な牛乳パック型ですが、普通の型とは違うし、何か特別な使い方はあるのでしょうか?

便利な牛乳パックですが、高温になるとパックのコーティングが溶けてしまうことがあるようです。

牛乳パック型でケーキを焼く場合は、安全性を考慮してアルミホイルで牛乳パックを包むといいかもしれません。

また、アルミホイルだけだと生地がくっつきやすいので、クッキングシートを中に敷くのがおすすめです。

この時、生地が流れ出ないように、底にもしっかりクッキングシートを敷くといいですよ♪

アルミホイルとクッキングシートの二重構造で、型崩れや生地が流れ出すのを防いでくれるので、とても心強くておすすめです!

更に簡単!牛乳パックで作る型 応用

さて、ハート型の作り方についてご紹介してきましたが、丸ならもっと簡単にできちゃいます!

詳しい作り方はコチラで紹介されています。

*牛乳パックで・ケーキ型18cm* by ひんち
18cm型って100均にない~(>_

18センチ型なのでしっかり大きめのケーキが作れますね♪

パーティーやおもてなしに重宝しそうな型です。

こちらのレシピでは、底の部分も一緒に作っているので生地が流れ出る心配もないですね。

丸型も、ハート型同様、牛乳パックの長さを変更すれば、好きな大きさで作れるので応用が効きます。

さらに、牛乳パックでパウンド型も簡単に作れますよ~

牛乳パックでパウンド型 by akiaki
牛乳パックの再利用です。 私はとても便利に使っていますが、牛乳パックは牛乳の保存容器として作られているので、メモ&生い立ちのところを読んでOKなら使って下さい・・・f(^_^;)

こちらは牛乳パックの形を活かした型なのであっという間にできちゃいます♪

いずれの型を使う場合も、高温で焼く時は、アルミホイルやクッキングシートを敷いて使うようにしてくださいね。

まとめ

牛乳パックでハート型、丸型、パウンド型を簡単に作って代用する方法をご紹介しました。

コーティングの溶けや、生地が流れ出るのさえ気をつければ、本当に簡単に作れちゃいますよね。

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、牛乳パックを使うと紹介した形以外にも色々な形の型を作ることができます!

今回ご紹介した型を作ってみて上手くいったらオリジナルの形で作ってみる、というのも楽しそうですね♪

簡単に作れる牛乳パック型を使って、楽しく、かわいくお菓子を作ってみてくださいね♪

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク