• このエントリーをはてなブックマークに追加

入園式や入学式にママのパンツスーツはマナー違反?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

動きやすくて、着回し力も抜群のパンツスーツが人気です。

でも、卒業式や卒園式、入学式や入園式などの場に、女性のパンツスーツはどうなのでしょうか?

そんなフォーマルな場でのパンツスーツのマナーや、着こなし方などを紹介していきますね。

スポンサーリンク

そもそも、パンツスーツは着ても良いの?

入学式や入園式での服装は基本的にフォーマルな装いで出席するのがマナーです。

女性の場合はスーツや、ワンピース、着物などありますが、最近ではパンツスーツの方も多く見られます。

とはいえ、まだまだ全体的にみても1〜2割程度ですが、パンツスーツがフォーマルな場でのマナー違反でもなければ、まったく場違いな装いでもありません。

子育て中のママにオススメのパンツスーツ

下の子供と一緒に入園式、入学式に出席するママには、パンツスーツは動きやすくて断然オススメです。

また役員をされている方は、式の最中でも動き回らなくてはいけないこともあるでしょう。

スカートよりもパンツの方が快適ですね。

また、4月とはいえ地域によっては寒さが厳しいところもありますが、パンツスーツは防寒もできるので良いですよ。

パンツスーツのカラーはなにが良いの?

入園式、入学式は、新しい生活がスタートする門出の日なので、春らしい明るい色合いのパンツスーツを選びましょう。

白やベージュ、アイボリー、ライトピンクやパステルカラーなど華やかなカラーが人気です。

また逆にブラックスーツを選ぶ方もいますが、卒園式や卒業式であれば落ち着いた雰囲気で良いのですが、入園式入学式は晴れやかな日です。

できればダークな色合いのスーツは地味になってしまうので、避けた方が良いでしょう。

パンツスーツ選びは着回せるデザインがオススメ

今春、新しくパンツスーツを新調される方も多いかと思います。

その際のアドバイスとして、入園式や入学式のたった1回のためだけのスーツ選びをしないことです。

例えば、七五三や結婚式、授業参観やパーティーなど、入園式や入学式以外のフォーマルな場でも着回せるデザインを選ぶことが最大のポイントです。

着回せるデザインというのは、上下セットでしか着られない堅苦しいスーツではなくて、ジャケットやパンツそれぞれが単体でもコーディネートできるデザインが後々、さまざまなシチュエーションで活躍してくれますよ。

入園式、入学式にオススメのパンツスーツ

ノーカラージャケットに、セミフレアパンツのセットはいかがでしょう。

インナーにレーストップスを合わせればフェミニンな雰囲気に。胸元にフリルのあるブラウスを持ってくればゴージャスで華やかさが増します。

セミフレアパンツは美脚に見えるといわれるパンツなので、パンツスーツとはいえ女性らしさも演出できますね。

またノーカラージャケットは、ワンピースやスカートにも合わせられるので着回し力は抜群ですよ。

襟つきジャケットのパンツスーツの場合は?

襟つきのジャケットのパンツスーツの場合、かっちり過ぎてビジネススーツに見えてしまうことがあります。

襟つきのジャケットのインナーには、明るい色合いのフリルのついた女性らしいブラウスを合わせると良いでしょう。

華やかさが足りないときは?

パンツスーツを上品に着こなせても、いまいち華やかなさが足りないかな。

と感じたら、コサージュがオススメです。

春らしい明るい色合いのジャケットを着用するなら、同色系を合わせると軽やかな雰囲気でオシャレにまとまります。

黒や紺、グレーなどのジャケットであれば、オフホワイトやアプリコットなど優しいカラーのコサージュがオススメです。

パンツスーツに似合う小物は?

入園式、入学式などフォーマルな場には、パンツスーツでもスカートでもワンピースでも、どんな服装であっても派手なアクセサリーを付けるのはマナー違反です。

基本はパールのネックレスやピアス、イヤリングなど。ヘアアクセサリーやコサージュなどにもパールを取り入れると上品にまとまりますよ。

パンツスーツに似合うバッグは?

入園式、入学式に持つバッグは、結婚式ほどフォーマル感がなくても大丈夫です。

ハンカチやティッシュなど必要最低限のものが入る容量で、大き過ぎないサイズで控えめなデザインが良いでしょう。

バッグの色は、パンツスーツと同色系か、明るい色にすると入園式、入学式にふさわしい春のらしいイメージでオススメですよ。

まとめ

インナーを変えるだけで、可愛くもなり、上品にもなり、またスタイリッシュにカッコよくもなるパンツスーツは、スカート派が多い入学式でオシャレ見えするアイテムかもしれないですね。

今春は、春らしい明るいパンツスーツを慎重しようと思います!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク