• このエントリーをはてなブックマークに追加

スイカは冷凍保存しておいてジュースにするのが猛暑の贅沢!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

海水浴、キャンプ、BBQ。夏の風物詩はいろいろありますが、私にとっては、「スイカ」なんです!

でも、大好きなのですが、丸ごと買っても、すぐには食べ切れないし、冷蔵庫にもそのままでは保存しにくかったりしますよね。

スイカって冷凍保存はできるのかしら? そのまま食べる意外になにか美味しい食べ方ってないもの?

台湾で飲んだスイカジュースって、どうやったら作れるのかしら?

そんな疑問に、スイカマニアの私がお答えします!

スポンサーリンク

大きなスイカ。冷凍保存はOK?

スイカと聞いて連想するのってきっと海でスイカ割できるくらい大きいやつだと思うんです。

もしくは小玉スイカ。

あれって買ったはいいけど一回で食べきれなかったりしますよね。

私も大玉だと家族と二回に分けて食べてます。

けど切った後ってすぐ中がスカスカになっちゃいそうでちょっと不安だったり…。

というわけで冷凍を試してみました。

しかし結果は惨敗。

それもそのはずですよね…そもそもスイカは90%が水(残りは糖分)。

凍らしたらそんなにおいしくない……。

やっぱり頑張って食べるしかないかなーなんて思っていたんですが。

なんと、おいしく冷凍保存ができる方法があったんです!

その秘訣とは…

スイカを急速冷凍するってこと!

水分が多いスイカ、普通に冷凍するとどうしてもうまみが損なわれてしまいます。

そこでやるべきなのは「急速冷凍」だったんですね!

スイカが凍るまでの時間を短くする!

こうすることでうまみが逃げる間もなくぎゅっと閉じ込められるんです。

コツと言えるのかわかりませんが、ポイントとしてはアルミトレー。

アルミトレーの上にスイカを置いて冷凍庫に入れるといいようです。

ラップも不要。

できれば、温度調整ができるなら、可能な限り、低く下げましょう。

アルミの金属に冷気が伝わって、スイカもいつもより圧倒的に早く凍るんです!

あと最近の冷蔵庫はかなり進化してきていますから、もしかしたらお使いの冷蔵庫に何か便利な機能がついているかも?

この機会にフル活用するのもありかもしれませんね!

スイカをおいしく食べる

とはいえ、いくら急速冷凍で保存したスイカでも、食感は変わってしまいます。

どうも、スイカのあの美味しさって、食感によるとこころも大きいんですよね。

解凍すると、なんだか匂いも変わるみたいで、子供なんかは気になって食べてくれなかったり。

ならば、ここはひと工夫して、素材を加工しながら、おいしく食べちゃいましょう!

スイカジュースの作り方

スイカジュースって、日本ではなじみがありませんが、実は海外では割とポピュラーな食べ方…というか飲み方。

私も夏に台湾で何度も飲みました(笑)。

さっぱりしていておいしいんですよね~。

スイカミルク、なんていうのも台湾にはあるんですよ。

作り方は、ブレンダーさえあれば、超簡単!

大きさ4㎝ほどに切り皮を剥き、種を取り除きます。

その後切ったスイカと砂糖、レモン果汁、塩をミキサーに投入。

氷も入れましょう!製氷機のものなら六個くらいですかね。

あとは程よくジュースになるまで回しちゃってください!

最後にカップに移して出来上がりですー!

分量としては、二人分ならスイカ300gあれば足りるんじゃないかと。

味付けはスイカの甘さによっても変わってきますが、砂糖も小さじ1杯くらいで十分だと思います。

他調味料は隠し味、って感じなので、レモンは小さじ1/2、塩は本当にすこしだけでいいんじゃないかな。

私はそうやって作ってます。

解凍しないで、冷凍したままのスイカを丸ごと使うと、スムージーみたいになって、また別の飲み物として楽しめる感じです!

なんか、海辺のリゾートでしか飲めないトロピカルジュースが家で手軽にできちゃう感じで、とっても贅沢な味わいです!

かき氷風にして食べる

急速冷凍したスイカを、そのままアイスの代わりに食べるのもおいしいですが、せっかくなら何かしたいですよね。

私がおすすめするもの、それはスイカかき氷!

作り方はとても簡単。

凍らせたスイカをフォークでつぶして砕くだけ

それを器に盛ればあっという間です。

まとめ

今回は、スイカの保存方法とひと工夫加えたレシピを紹介しました。

スイカの保存はぜひ、急速冷凍を試してみてください。

冷凍保存したのは、そのままアイスとして食べるも良し、凍ったままブレンダーにかけてスムージーにしてもいいし、解凍した状態で、スイカジュースも絶品!

凍ったままのをフォークでつぶせば、まるでシロップのいらないかき氷みたいにして楽しめます!

レシピはまだまだたくさんありますので、検索していろいろ試してみてくださいね。

私は今年もスイカジュースを飲んで夏を乗り切ります!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク